オンラインカードゲーム「アルテイル」で活動している白の聖皇のブログです
■■■スポンサーサイト
--/--/-- --スポンサー広告
■■■6月26日ステータス変更ローティア考察
2008/06/28 SatAL:ローティア考察
昨日は帰ってきたら深夜でした
流石にあの時間に更新する気力は……
今日は遅れを取り戻したいところ

変更カード一覧

評価
A…壊れクラス
B…壊れでは無いが強い
C…強さは普通 よく見かけるようになるかも
D…ちょっと使いにくい?
E…修正を待ちましょう





~ベーシック~

月光の戦士 C+
強化スキルが全体的に底上げ
元々それなりに良く使われているカードだっただけに、この強化は結構大きい


戦闘用魔法少女 D
RNGを犠牲にしてATを上昇
若干強くはなったのですがまだやっぱり微妙……
カウンタースキルは自分から動かない限りまず発動しないかも
発火兵でも当ててみるか


白骨狂の死霊使い C
追加されたアクションスキルはノーコストで使えるってのが結構デカい
とりあえず連発してれば戦線がかなり長持ちするんじゃないかと


月公国の再生騎士 C
HPが若干上昇
現在のATインフレ状態じゃこれでも一撃で落とされかねませんが……


ゴミを作る E
この追加スキル使うためだけにリフェスに振らずに戦うって……厳しくないですか?


~竜皇帝の復活~

恐怖 B
ブーストキャストの効果がLV4のユニットにも及ぶように
LV3以下に効くのとLV4以下に効くのとじゃあ結構差が有ります


戦闘用魔法少女【近接型】 C
無印と同じくクローズスキル追加
こちらはチャージで条件を満たせるためか、上昇幅はやや抑え目


戦闘用魔法少女【支援型】 C
完全な魔法少女援護に
魔法少女統一にしていない黒ファイルに入れるメリットが若干下がったか


古来からの呪術師 E
アクションスキルのコストが減少
……いや こいつが使われないのはそういう理由じゃなくてね


~神罰の代行者~

魂の代行者『アムニス』 B
スキルの係数が変化
オープンスキルは健在なので、混色ファイルに入れる分にはまだ問題無いステータスかと


月公国の聖騎士 C+
速度が低下したかわりに耐久力がかなり上昇
夜発動オートスキルがついたおかげでエスカティアとのシナジーが発生するように
月公国ファイルならとりあえず入れてみても良いかも


~聖域の魔獣~

魔獣王『スカリオン』 B
スタートスキルで高速ユニットを止められるように……って引っかかる奴そんな居ないでしょうけど
多分使い勝手は今までと変わらない


死の踊り子『レレイウ』 C+
クローズスキルがアクションスキルに変更
任意発動出来るようになったため、自爆しなくなったのが嬉しい


地獄の炎『ベルフィーナ』 D
自分を焼かなくなりました


戦闘用魔法少女【重装甲型】 B
ローティアにあるまじき耐久力を備えたユニットに
援護攻撃も付加されたため、かなり使い勝手が良くなりました
お前はとりあえず蟹に謝れ


魂削りの女剣士 D
アクションスキルがディフォラと似たような感じに
速度が上がっているので殲滅力的な意味では強くなっているのでしょうが、HP30だとすぐに全部落ちちゃうような……


動く鎧 C
壁としての性能が急上昇
もうアクションスキル連発してればとりあえず良い時間稼ぎにはなりそう
フレーバーテキスト通りになった気がします


~戦いの序曲~

歪みの魔女『シュメール』 B
回収スキルがノーコストに
これで待機しか出来なくて泣く事が無くなった!


~大罪の聖騎士~

近衛兵長『アフェエミナ』 B
全体的にステータスアップ
強化スキルがスタートになったため、月公国ファイルの幅も広がりました
これからアリーナでも見るようになるかもしれません


魔術士『ドミナ』 C
もうネタとは言わせない!
居るだけでガンちゃんの耐久力がドンドン上がっていきます
一人じゃ何も出来ないのは相変わらずですが


使役獣『ガンガドール』 C
一人でもある程度戦えるようになりましたが、オープンスキルがちょっと痛い
黒の鈍足統一に積んでみると良いかも
アクションスキルは亡国の女魔法剣士EXに謝るべきだと思う


戦闘用魔法少女【殲滅型】 D
アクションスキルが完全にノーコストに
連発出来ないって点で残念な子ですが、シュメールと一緒に置くとかカトレアで復活させるとかで補えばなんとかなりそう


戦闘用魔法少女【高機動型】 D
他のユニットをがクローズしていれば能力が上昇……ってスタートタイミングじゃ空気じゃないですか?
飛行攻撃も追加されてますが、どうにも使えない感が漂う


月公国の下級騎士 E
慈愛に満ち溢れた神官と一緒
これ使うくらいなら光の精霊とか魂の契約使いますって


~魔法王国の滅亡~

冥王『ガイエスハート』 D
対少女の最後とこコンボが使えなくなりました
これに頼った大型ファイルが結構居たため、地味な変更ですが痛そう


夜犬の王 B
ATが永続上昇に戻りました
犬ファイル復権か


運命の一撃 C
グリモア封印のデメリットが付き、ホイホイ連発出来なくなりました
今までが強すぎたのでこれくらいの使い難さが調度良いのでしょう


~混沌の使者~

不浄の主『ユディット』 C
強化が無くなってしまいました
でも恐怖のブーストキャストが強化されたのでまだ使える!(多分


戦闘用魔法少女【隠密型】 B
オートスキルがスタートスキルに変化し、内容も大幅強化
とりあえず一撃系のスキルをノーコストで使えるのは酷いと思う
あと何度も言うが僕はお前を戦闘用魔法少女とは認めない(ぇ


月公国の女聖騎士 D
夜のみですが月公国全体の速度強化が追加されました
ユニットとしての性能は元々微妙なので、入れるかどうかは好み次第


闇夜から狙う暗殺者 E
アクションスキルにバッシュ性能が追加
でも結局使われない予感しかしないのは何故


戦闘用魔法少女【小型】 D
オートスキルの係数が上昇
こいつを初手に出してみるのも有りかもしれません


~決戦の火蓋~

混沌の三銃士『ザルグール』 A-
HPが10減少
若干脆くなりましたが、それでもまだ強いとは思います


~エクストラ~

魔人の戯れ『リヴァーレIII』 B
LV6になったときのオートスキルの強化数値がかなり減ってしまいました
ただ一緒に与えるダメージは上がっているので、リヴァーレが場に長時間残る場合はあんまり変わらないかも






~総評~
ローティアも全体的に良修正
とりあえず月公国の今後の活躍に期待
スポンサーサイト
トラックバック(0)+ +コメント(0)
6月26日ステータス変更ゴウエン考察 ≪ BACK ≪ HOME ≫ NEXT ≫ 6月26日ステータス変更リフェス考察

管理者にだけ表示を許可する
HOME
プロフィール

白の聖皇

Author:白の聖皇
トレジャーバトルとチャット大好きなアルテイラー
現在は一時的にギルド『ぺたぺた屋』に加入中
最近は寮のサーバーの問題でアルテイルにログイン出来ないため、更新は小説やイラストがメインになりつつ……
時々友人の家からこっそりログインしてたりしますが
プロフ画像はしぇらさん作
なかなかいい感じデス

最近の記事
最近のコメント
リンク集
リンク集へ

カテゴリー
聖皇珍道中ミニ劇場
アルテイル小説
イラスト・加工展示室
伝える事
このブログは相互大歓迎です
お気軽にコメントにお書きください

(c)Gamepot Inc, All Rights Reserved. / (c)2008 GP CoreEdge Inc, All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社GPコアエッジに帰属します。許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
聖皇珍道中バナー
聖皇珍道中 ~逸れっ放しアルテイル~ バナー

バナーはこちらをどうぞ

月別アーカイブ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
管理者ページへ

 
 
 
 
 
 
