オンラインカードゲーム「アルテイル」で活動している白の聖皇のブログです
■■■スポンサーサイト
--/--/-- --スポンサー広告
■■■6月26日ステータス変更リフェス考察
2008/06/26 ThuAL:リフェス考察
予告通りステ変の考察やっていきたいと思います
ってなわけでまずはリフェスから
色々上方修正受けたカードが多いため、期待して行ってみまショ~♪

変更カード一覧

評価
A…壊れクラス
B…壊れでは無いが強い
C…強さは普通 よく見かけるようになるかも
D…ちょっと使いにくい?
E…修正を待ちましょう




~ベーシック~

竜乗り『ヴァッサー』 C
弟子であるリサースと似た性能になりました
速さの有るリサースか、全体攻撃を使えて耐久力も有るヴァッサーか
ユニットとして使うならどちらも一長一短と言ったところでしょうか


聖光の剣士『ラフィーレ』 B
ATが下がりましたが、HPが35になって少々倒されにくくなりました
非ネームドユニットの強化も中々デカいです
ランティリットがコストダウンで使いやすくなったり、新スキルでリビングデッドユニットを封殺出来るようになったりと、今回特に大きな恩恵を受けたカードかもしれません


古代槍の騎士 D+
瀕死になると凄まじい力を!
……って言っても発動するように上手くHP調整するの結構難しいんですよねぇ
ネタで良いなら点火とかありますけど?


紅石のカーバンクル C+
ATが上昇したかわりに攻撃時にダメージが下がってしまうようになりました
使うならやはりカー君ファイルに組み込むのが一番でしょうか
ルビーイーターや瑠璃石のカーバンクルなら上手く高いATを利用出来ます


守備力強化 C
コストが下がって最大HPも強化するように
大将軍の号令と使い勝手は似ているので、好みで火力か耐久力かを選択することになりそう


~竜皇帝の復活~

白光の騎士『エルンスト』 C
スキル効果で自分を強化することが出来なくなりました 残念
LV4になって少々出しやすくなったため、その代償ということなんでしょうか?


神罰の槌 C
神気専用グリモアに
ただ威力的にやはり閃光を取る人の方が多いとは思いますが


獣化病/セラフ D
返却SSのデメリットが増加してしまいました
どうやらリフェスは返却を使うなということらしいです
どうしても使いたいなら発動に合わせて一瞬の閃きとか撃って開き直ってみるとか


言霊を読む神官 D
アクションスキルが若干強化されました
でもまだ何か物足りない気がします
SSに関してはセラフと一緒


グリフォン D+
能力が強化されましたが、デメリットも追加されました
別に気にしないって人なら使っても良いかもしれません


伝説の一角獣 C
中型以上のユニットにはノーコストで大ダメージが与えられるように
威力は若干落ちてしまっていますが、連発出来るのは中々嬉しい


~神罰の代行者~

光の代行者『リミエール』 A-
スキルの係数が下がり、若干抑えられた……?
いや そういう問題じゃ無いだろうと
代行者が一番ヤバいのはOSで影響力上げちゃう事だと言うのに


緑石のカーバンクル C
速度が上がってオートスキルを(多少)活かしやすくなりました
蘇生もついたので展開を邪魔することは無いのでしょうが、DF上昇の数値が固定されてしまったのと本人のHPが下がって死にやすくなってしまったのが少し残念


~聖域の魔獣~

魔獣兵『オートス』 B
「陽の咆哮」をミフィラーが居なくても発動できるようになり、凡用性が上がりました
アクション終了にするのが敵軍ユニットのみになったのも良いです
……でもやっぱり主人には歯向かえないって事らしいです


神罰修道女『シンシア』 B
蘇生が付いて復活分のコストの節約に
……いや 貴方蘇生付いてなくても十分すぎるくらいの性能では?


騎士隊長『シャーティア』 C
アクションスキルが二刀流『桜』と同じものになりました
DF上昇効果が付いてやっと二番隊隊長らしく……
それにしても相変わらずスタートタイミングの40点は大きいですよ


閃光の魔法弓 B
誰も使わなかったのか強化のインフレは止まらず……
ついに最大HPを削るようになりました
前述のラフィーレも合わせてリビングデッドとノワールヴァイデ涙目


白石のカーバンクル C
早くなったためにオートスキルが発動しやすくなりました
相変わらず脆いのは気にしてはいけません


光刃の檻 C+
リフェス以外の相手を完封!
リフェスでファイル組むならとりあえず一枚刺しておいても良いかもしれません
ブレイクスキルの回避用等にどうぞ


~戦いの果てに~

太陽の従者『サフィリア』 B
アクションスキルがネームドユニットも対象に取れるようになりました
ネームドがほとんどなファイルに入れてもスキルが腐ることが無くなって安心です


神殿騎士団2番隊 C
DF上昇がスタートタイミングになって、より守りが堅くなりました
ただし本人の最大HPが減っているので落とされないように注意ですが


神殿騎士団3番隊 C
2番隊同様強化スキルの発動タイミングがスタートになったことにより、今まで速度強化の恩恵を受けられなかった0番隊にも効果が出るようになりました
このユニット自信も実質AGI5のユニットとして扱えるため、序盤を征するのに役立ちそうです


~大罪の聖騎士~

瑠璃石のカーバンクル B
ATが下がってしまいましたが、RNGが上がったため中衛に置くことが可能になりました
カーバンクルファイルの戦法の幅がかなり広がりそうです


長靴を履いた猫 C
SSがほぼ妖精専用に
回収率を取るかSP補給を取るかはファイル次第で


慈愛に満ち溢れた神官 E
なんだか思いっきり別の物になってしまいました
……光の精霊で良くないですか?


~魔法王国の滅亡~

大神官『ボポース』 C+
自分が強化対象から外れた代わりに神官を強化出来るように
表記が変わっただけで元々ボポース自身は強化対象外でしたorz
神官の多い真教ファイルに入れてみると合うかも


~混沌の使者~

騎士隊長『イレース』 C
空気だったアクションスキルが変更 完全な隊長補助カードになりました
AGI3のタイミングで復活させられる状況は少ない気がしますが……
RNGが上昇して後ろから殴れるようになったのは良いです


~エクストラ~
泉の騎士『エルネート』-EX D
アクションスキルがやや下方修正
アイヴォルトと合わせても40点しか出せないので、SPを増やすのが少し難しくなりました
……まさかこれ修正したからアイヴォルト修正しなかったとか言うんじゃないだろうか





~総評~
全体的に見ると良修正
コアエッジに変わるときに弓士も最新型にバージョンアップしたとでも言うんでしょうか(ぇ

スポンサーサイト
トラックバック(0)+ +コメント(2)
6月26日ステータス変更ローティア考察 ≪ BACK ≪ HOME ≫ NEXT ≫ 見つけられない解法
細かいところですが、ボポースのスタートは最初から自分を対象にしません。
表記の順番が入れ替わっただけなのですが、この入れ替え見間違う可能性が高いのはいただけませんよね(´・ω・`)
2008/06/27 Fri URLシン・アサヒナ#- [ 編集 ]
シンさん>ふむ スキル表記読み間違えてたか……
絵柄ムサいから使ったこと無かったのが仇に(ぇ
直しておきます~
2008/06/27 Fri URL白の聖皇#j3T/fhN6 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
HOME
プロフィール

白の聖皇

Author:白の聖皇
トレジャーバトルとチャット大好きなアルテイラー
現在は一時的にギルド『ぺたぺた屋』に加入中
最近は寮のサーバーの問題でアルテイルにログイン出来ないため、更新は小説やイラストがメインになりつつ……
時々友人の家からこっそりログインしてたりしますが
プロフ画像はしぇらさん作
なかなかいい感じデス

最近の記事
最近のコメント
リンク集
リンク集へ

カテゴリー
聖皇珍道中ミニ劇場
アルテイル小説
イラスト・加工展示室
伝える事
このブログは相互大歓迎です
お気軽にコメントにお書きください

(c)Gamepot Inc, All Rights Reserved. / (c)2008 GP CoreEdge Inc, All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社GPコアエッジに帰属します。許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
聖皇珍道中バナー
聖皇珍道中 ~逸れっ放しアルテイル~ バナー

バナーはこちらをどうぞ

月別アーカイブ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
管理者ページへ

 
 
 
 
 
 
