オンラインカードゲーム「アルテイル」で活動している白の聖皇のブログです
■■■スポンサーサイト
--/--/-- --スポンサー広告
■■■LH構築済みテーマファイル考察
2008/05/27 TueLH:その他考察
日曜日の超詰め込みやっつけ仕事のおかげでさっきまでダウンしておりました(´・ω・`)
……まぁこれでしばらくは楽になるんですけどね
暇空いたら小説の続きでも書くことにします
その前に久々にミニ劇場更新する気もしますがw

さてと、LHの方で構築済みファイルを出すそうな
というわけで毎回考察をば

LH構築済みテーマファイル特設ページ




リフェス神族構築済みファイル『団結する騎士たち』

☆☆☆
太陽の従者『サフィリア』×1
獅子男爵『ザガール』×1
解呪×1

☆☆
太陽王国の聖騎士×2
月公国の聖騎士×2
光の槍投げ兵×1
戦いを決めた妖精×1
白鳥の魔法戦士×1
水竜×1
魔法剣の二刀戦士×1
火竜 ×1
魔法王国の魔法騎士×1
魔法王国の格闘家×1


太陽王国の上級剣士×1
太陽王国の剣士×2
太陽王国の仕掛け盾騎士×1
剣をとる市民×2
月公国の長刀使い×1
山育ちの獣狩り×1
太陽王国の飛空兵団×1
美声の魔歌術士×1
魔楽器師 ×1
治癒呪文×1
失敗×2

~考察~
援護効果2倍のスキルを持つカードが主力らしいです
……とりあえず竜2体が空気な気がするので入れ替えたほうが良いかも
サフィリアの効果も対象になる太陽王国のカードが11枚微妙な線なので、使うなら援護効果のほうを見て使いましょう
アタックスキルは『発動したらラッキー』くらいで
手札を大量に使用するファイルなため、ドロー効果を持つカードを数枚追加しておいても良さそうです






ローティア神族構築済みファイル『死者の呪い』

☆☆☆
死体の王『ズガテロザ』×1
死の踊り子『レレイウ』×1
呪縛×1

☆☆
奈落の亡者×1
歪んだ狂信者×2
古い城の死霊×2
死竜×2
月公国の邪悪騎士×1
火竜×1
火山から飛び出す飛竜×1
練達の魔術士×1
魔術鎌の戦士×1


幽霊×2
動く死体×1
影の霊×1
渡り歩く少女剣士×1
伝説の一角獣×1
長距離銃の騎士×1
水の精霊×1
風の精霊×1
守備力強化×2
返却×1
魂削りの女剣士×1
呪いの言葉×1
失敗×1

~考察~
相手の手札やSPを削りに削って有利な状況を作って戦うファイル……かな?
序盤に狙って勝ちに行けるカードが割りと少なめなので苦労しそうです
墓地にローティアのカードが比較的行きやすい構成なため、ルティナ等を持っているなら入れ替えても良いと思われます
入っている☆3のカードはどれも高性能






ゴウエン神族構築済みファイル『猛火の剣』

☆☆☆
勇敢な剣士『ディラート』×1
鉄の刃『バズガー』×1
再生する森×1

☆☆
星竜×1
光の投げ槍兵×1
火炎竜巻の翼竜×2
炎精霊の剣士×1
炎魔人×1
傭兵王国の剣士×2
木精霊の剣士×1
練達の魔術士×2
氷結結界×1


傭兵王国の魔法使い×2
太陽王国の上級剣士×1
月公国の長刀使い×2
渡り歩く少女剣士×1
魂削りの女剣士×1
ブーメラン戦士×1
火の精霊×1
木の精霊×1
守備力強化×1
魔法王国の細身剣の剣士×1
失敗×1
炎の玉×1
水の槍×1

~考察~
力こそパワー!!
……多分今回の構築済みファイルの中では一番わかりやすいファイルでしょう
オープンダメージがかなり多いため、やっかいなアタックスキルを持つ相手を沈めやすいのが利点
☆3のカードの性能は極めて微妙
バズガー?あぁ、昔居たなぁそんな奴
再生する森?君……誰??






ファルカウ神族構築済みファイル『人魚兵の蜂起』

☆☆☆
氷の魔術士『ラスアム』×1
青龍『ヴォルドア』×1
星の怒り×1

☆☆
太陽王国の聖騎士×2
獣化病/セラフ×1
月公国の聖騎士×1
幾夜竜×1
大海の人魚魔術士×2
人魚族の戦闘兵×2
魔法王国の氷魔術士×1
水精霊の剣士×1


人魚族の剣士×2
人魚族の弓兵×2
人魚族の少女魔術士×1
人魚族の魔術士×2
空杖使いの魔法使い
海割の爪×1
ブーメラン戦士×1
水の精霊×2
弱者の盾×1
失敗×1
あふれ出す魂×1
水の槍×1

~考察~
人魚族がかなり多めに入っているため場を繋ぎやすい
援護と合わせて上手く勝ちを拾って行きたいところ
人魚族の少女魔術士(またはセラフ)+弱者の盾のコンボも潰されにくいため、狙えるなら使いたい
持っているのならラスアムと水の槍をそれぞれあと1枚ずつ追加しても良いかもです
























~総評~
全体的に癖があるファイルが多いため、始めたばかりの人にはオススメは出来ないと思います
まぁ当たり前といえば当たり前なんですけどね……


トラックバック(0)+ +コメント(0)
ソロモンよ、私は帰ってきた! ≪ BACK ≪ HOME ≫ NEXT ≫ ・・・…いや まぁ多分いつもの事だけどさ?

管理者にだけ表示を許可する
HOME
プロフィール

白の聖皇

Author:白の聖皇
トレジャーバトルとチャット大好きなアルテイラー
現在は一時的にギルド『ぺたぺた屋』に加入中
最近は寮のサーバーの問題でアルテイルにログイン出来ないため、更新は小説やイラストがメインになりつつ……
時々友人の家からこっそりログインしてたりしますが
プロフ画像はしぇらさん作
なかなかいい感じデス

最近の記事
最近のコメント
リンク集
リンク集へ

カテゴリー
聖皇珍道中ミニ劇場
アルテイル小説
イラスト・加工展示室
伝える事
このブログは相互大歓迎です
お気軽にコメントにお書きください

(c)Gamepot Inc, All Rights Reserved. / (c)2008 GP CoreEdge Inc, All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社GPコアエッジに帰属します。許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
聖皇珍道中バナー
聖皇珍道中 ~逸れっ放しアルテイル~ バナー

バナーはこちらをどうぞ

月別アーカイブ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
管理者ページへ

 
 
 
 
 
 
