オンラインカードゲーム「アルテイル」で活動している白の聖皇のブログです
■■■スポンサーサイト
--/--/-- --スポンサー広告
■■■EXパック「FOUR CHALLENGERS」考察 AL編
2008/05/21 WedAL:EX考察
新EX出るそうですね
せっかくなので考察でもやってみましょか?

EXパック「FOUR CHALLENGERS」特設ページ

評価
A…壊れクラス
B…壊れでは無いが強い
C…強さは普通 よく見かけるようになるかも
D…ちょっと使いにくい?
E…修正を待ちましょう


紫の盟主『アメジストモナク』 C
ついにカーバンクルにRNG2のユニットが!
……ってコレどう見てもカー君に見えないんですが(ぁ
スキルは中々良好。
回復と相手ユニットの弱体化で、カーバンクルファイルの堅さを更に高めることが出来ます。
アクションスキルはカーバンクル専用じゃ無かったりするため、巨大暴れ象なんかと組ませても良いかも。



神罰修道女『シンシア』-EX D
最近真教関係者の間ではどうもハジケることが流行ってるようです。
いくらなんでも『私・降・臨!』は無いだろ……
メインとなるのは敵ユニット強制移動ですが、そもそも強制移動スキルがそんなに強い物じゃない上に打つごとにタイムラグが生じるため、評価は低め。



獣化病/ブラフマ C+
ちょっと援護幅がデカすぎるような……
とにかく攻撃だけさせていれば一定の援護値と落としにくさを得られるってのは正直どうかと思う。
ただLV3の援護ユニットは少々出しにくい感があるので、少し評価ダウン。



月夜の晩『マーチヘア』 A
暗殺者・魔法少女ファイルに限らず、とりあえずローティアなら入れとけ的な感じがします。
この手のユニットは出来るだけSSで潰しておきたいというのに……
『ダブルダメージ』は結構使いどころが少なそうです。
如何せんマーチヘア自身のAGIが高いため、他のユニットに返却SSが飛んでいってしまうかもしれません。
『狩りする兎よ』がかなり強力。
後で記載しますが今回のEXパックで自軍ユニットを『ブレイク』させるユニットが一緒に出ているため、使えば良い不意打ちになりそう。



奈落の馬騎士『ディカール』-EX D
月公国ファイルを組めということなんだろうか。
この手のカード増えても結局流行らないものは流行らない気がするんですケド?
一度動き出せば多分強いのでしょうが、何故か使える気がしない……
そういうわけでユニットとしては評価は低め。
ただしSSはもうちょっと評価されても良いかもしれません。



獣化病/フェンリル B
もはや獣化病の範疇を超えています。
野犬のカードタイプを持っているので、犬ファイルの初手として採用しても良いと思います。
犬に入れなくても十分すぎるぐらいの戦闘力が持っているかと。



流浪の将『グレッグ』 B+
カードタイプにかなり恵まれています。
戦士・剣士や傭兵王国には上昇率の高い援護スキルを持つユニットが多く居るため、持っているスキルが活きることでしょう。
グレッグ自身の戦闘能力にはあまり期待しないほうが良い感じはします。

少々スキルを勘違いしてたことに気づく。
[HP-:AT]かと思ってたら[HP=:AT]ってお前。
なんかずいぶん壊れ臭い感じがしてきたぞ……?



両昆使い『ミューレリア』-EX D
格闘家ファイル誕生なるか?
……多分無理(ぇ
格闘家ってそんな良いユニット揃ってませんもの(´・ω・`)



戦いを決めた妖精-EX C
今回のEXパックに大量導入された『ブレイク』状態を活かせるカードです。
OSのみならずステータス的にもそこそこ良いのでしょうが、LV3ユニットとしてはなんだが微妙なところ。
どうしても使うなら黒赤混色ファイルでも組んで、OSをマーチヘアに当てて行きましょう。



精霊柱『オエステ』 C+
……何故毎回ファルカウのEXは際物臭が強いカードばかりなんでしょうか?
上手く使う方法が一切思いつかないカードってのも凄いと思う。
初手に出して相手の精霊全部落としちゃえば結構な痛手になるということに後で気づく。
こっちはオエステ以外に精霊一枚も入れてなけりゃ問題無いですもの。
今や脱・光なカードなんていくらでもありますし?



呼ぶ声『ミティーア』-EX B
援護スキルがどれも強力。
なんというか……ミカーシャと組ませろと言っている気がします。
自身もオートスキルの対象になるため、とりあえずグリモア回数ファイルに入れておけば結構な戦力になってくれそうです。



正義を司るモノ-EX D
イマイチ何をやりたいのかが良くわからない。
とりあえず黒青が完全に衰退している今、使われるカードじゃあ無いと思う。








~総評~
ファルカウはいつものごとく酷いなぁ。
案外『毎回ファルカウの設定最後に回すから、面倒になってやっつけ仕事に!』なんて事になってたりして。
……次のEXパックできっと日の目が当たるはずさ。



次回は多分LH編の考察やります。
早ければ夕方ごろにでも。

18:00 一部の考察を追記

トラックバック(0)+ +コメント(2)
EXパック「FOUR CHALLENGERS」考察 LH編 ≪ BACK ≪ HOME ≫ NEXT ≫ 無駄に長い前口上
今回のEXはダントツマーチヘアですよねw
暗殺者絶対大量発生するなこれは
火炎閃光の魔法使いでも積んでおきます

妖精EXはグレッグに当ててよくないですか?
AT譲渡→待機→発動なので待機が潰れて1手縮みますし

オエステはフィミかミスティが憎い人用w
2008/05/21 Wed URLROGA#- [ 編集 ]
ROGAさん>暗殺者だけじゃなくて魔法少女もきっと発生するはずさ
今はネームドも充実してるから組めたら結構強いんだぜ!

あとグレッグのはちょっとアクションスキルの効果を勘違いしてたorz

オエステは青使った混色の初手に入れると多分無茶苦茶効くと思われ~
2008/05/21 Wed URL白の聖皇#- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
HOME
プロフィール

白の聖皇

Author:白の聖皇
トレジャーバトルとチャット大好きなアルテイラー
現在は一時的にギルド『ぺたぺた屋』に加入中
最近は寮のサーバーの問題でアルテイルにログイン出来ないため、更新は小説やイラストがメインになりつつ……
時々友人の家からこっそりログインしてたりしますが
プロフ画像はしぇらさん作
なかなかいい感じデス

最近の記事
最近のコメント
リンク集
リンク集へ

カテゴリー
聖皇珍道中ミニ劇場
アルテイル小説
イラスト・加工展示室
伝える事
このブログは相互大歓迎です
お気軽にコメントにお書きください

(c)Gamepot Inc, All Rights Reserved. / (c)2008 GP CoreEdge Inc, All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社GPコアエッジに帰属します。許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
聖皇珍道中バナー
聖皇珍道中 ~逸れっ放しアルテイル~ バナー

バナーはこちらをどうぞ

月別アーカイブ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
管理者ページへ

 
 
 
 
 
 
