オンラインカードゲーム「アルテイル」で活動している白の聖皇のブログです
■■■スポンサーサイト
--/--/-- --スポンサー広告
■■■烈風と混沌の狂騒曲
2008/03/29 Satアルテイル
ガライさん>コメントありがとうございます~
わかってくれる仲間が居てよかったw
ジャスティのスキル使うときに時々「魔人千裂衝!」とかボソッと呟いてたりするのは内緒

ひーさん>副官修正されてついにその手も使えなくなった……
いつか日の目を見るのかな あのカードは



さて 10弾のカード使ったファイルの雑感でも書いてみましょうかなと


戦士・剣士
10弾カード:仮面の剣士『ジャスティ』 東方の騎士『トロメア』

雑感:火力が凄い、速度が速い、援護の効果がなかなか大きいと結構白の好みなファイルでした
とりあえず太陽王国の上級剣士は出来る子だと言っておきたい
トロメアの援護をフェリーチェに当ててやるとちょっとした無双になります




指揮官
10弾カード:指揮官『スカーレットリリー』 指揮官『ディアーカトレア』

雑感:カトレアのおかげかやたらと大型に強い
オートでのSP補充は偉大です
指揮官が3体くらい出たところで紅リリーを出せば勝ちが見えてきます
ヴァイオレットと紅リリーのAGIが同じなので援護が上手く効かないことがあるのがちょっと残念




青黒混色ノゼ
10弾カード:混沌の三銃士『ノゼ』 魔法兵長『トリフェ』 暗黒神の下僕『シーカス』

雑感:ノゼとトリフェが完全稼動し始めると地獄を見ます
ミラー戦だとどっちが上手く返却等で相手の数を操作していくかが勝負の鍵になる感じ
ヴォンドラを入れておくと結構活躍してくれる
シーカスは多分必須じゃ無いんでしょうけどよく見ます
締めは数珠みたいな大型ユニットで




水・風精霊竜化
10弾カード:召喚竜魔術師『リュウカ』

雑感:基本戦法はリュウカのスキル頼り
序盤はミスティアで返却し、精霊が溜まってきたら水竜降臨で一斉強化
上手く行くとシャレになりませんが、なかなか難しいようです




SP使用スキルロック
10弾カード:魔獣兵『ラスフィール』 東方の騎士『トロメア』

雑感:白の思いつきで作ったファイル
ラスフィールが毎ターン初めにSPを0にしてしまうため、強力なアクションスキルを持つユニットやリビングデッド等を封殺できます
スタートスキルの発動順がトロメア→ラスフィールだった場合はSPが無駄にならずに2溜まります
トロメアのスキル対象には獣狩りやフェリーチェなんかが良い
イクサーアタックを行えないのが最大の弱点




エルガンディドッカン
10弾カード:混沌の使者『エルガンディ』

雑感:ファイル完全ロックしてみたりいとも簡単に影響力MAXにしたりと色々と酷い
早く倒せば倒すほど後の楽さが変わってきます
ちなみに白の最速は影響力4止まり(´・ω・`)b
影響力がMAXになったあとは主に数珠やアルィンドなどの大型が出てくることが多いです
竜皇帝と一緒に金ザルが出てきたら無茶苦茶厄介
耐久力の高いユニットや復活効果のあるグリモアを入れておくとかなり楽です
稀にJ・ウィンストンやベルティアー、ユーディなんかが出てくることもあるので注意
このファイルを使って戦うとかなり時間がかかるので(20ターン以上当たり前)物凄く嫌われそう







【総評】
エルガンディを除いてそんなぶっ壊れた強さのファイルは見当たらないかな~って感じです
まぁそのエルガンディも戦い方次第では勝てないファイルでは無いので、思ったより問題は無さそう
最近決まった型になってきてた微妙弾→壊れ弾→微妙弾→壊れ弾の流れを断ち切る良バランスだったので良かったと思います


≫≫続きを読む
トラックバック(0)+ +コメント(3)
■■■10弾複合神族考察
2008/03/27 ThuAL:複合神族考察
最後は複合神族

☆5のカードの情報はこちら
10弾カードリストはこちら

評価
A…壊れクラス
B…壊れでは無いが強い
C…強さは普通 よく見かけるようになるかも
D…ちょっと使いにくい?
E…修正を待ちましょう



混沌の使者『エルガンディ』 A+
普通に壊れてます
グリモアファイル使ってるとこいつだけで終わります
J・ウィンストンやデュランダル使って無限ドッカンとか夢じゃ無くなります
代行者の次はこいつの天下な予感
ってかもしかしてエルガンディって設定上元イクサーだったりするのかね?


混沌の三銃士『ノゼ』 B
新数値『魔導力』誕生
数が溜まってくると威力が凄そうです
倒されそうになったら魔導路点火→数珠降臨とかすると面白い


東方の騎士『トロメア』 B
戦士・剣士をかなり効果的に強化してくれます
スラッシュ持ちのユニットを強化すれば、ターンの初めにSPが0でもスラッシュが使えたりして効果的
本人のアクションスキルも強いので、ガンガン殲滅して行けます


看取る者『アスタフォーセ』 C
カウンターでHP全回復と、魔法少女じゃないみたいな耐久力
余裕があるならアクションスキルで味方をどんどん強化していきましょう
やはり魔法少女ファイルは永続能力上昇が活きます


魔法兵長『トリフェ』 A
一度行動したユニットを再び行動可能に出来るという素敵な効果
重要なユニットがクローズしてしまったときは精霊でも生け贄にして復活させてしまいましょう
再行動出来る様にしようとすると上昇させた能力が元に戻ってしまうのがちょと難点ですが、青の返却SSのデメリットを打ち消す事も出来るので一長一短


魔法騎士『ミザーリア』 B
序盤に出しても強いですが、どちらかというと後半のSSが品切れしてくるころに出したほうが良い気がします
ソウルスキルは銃姫ユーニの上位互換


太陽王国の魔法剣士 C
光の精霊代わりに使えます
白赤混色のファイルにどうぞ


亡国の亡命者 C
光の精霊代わりに(ry
こちらは黒青混色で


水面を操る妖精族 B
強化対象が選べないのがちょっと残念ですが、強化する数値が凄いです
今後青に妖精が出たら凄く使えそうなんですがね……


地獄の猟犬 B
ま た 犬 か ! !
オートな分影犬より強い感じがします
ワンコファイルがまた強くなりそうデス


光と闇の調停者 C
光の精霊の代わr(ry
これは白黒ですね


月公国の隠密騎士 C+
光の精霊の(ry
能力は秘宝を見つけた発掘者と似ていますが、相手のATを下げる分こっちのほうが使い勝手が良さそうです


人魚族の観測者 C
光の精r(ry
赤青って正直そんな強いってイメージが無いんですが(ぁ


放浪の吟遊詩人 C
光の(
白青ってことは「太陽王国の魔法弓」が入ったグリモア回数ファイルとかに入るのかな?


トラックバック(0)+ +コメント(0)
■■■10弾ファルカウ考察
2008/03/27 ThuAL:ファルカウ考察
お次はファルカウ

☆5のカードの情報はこちら
10弾カードリストはこちら

評価
A…壊れクラス
B…壊れでは無いが強い
C…強さは普通 よく見かけるようになるかも
D…ちょっと使いにくい?
E…修正を待ちましょう



人王の鍵『エメーナ』 C
蘇生やそれなりの耐久力と、壁としては結構な代物
攻撃のダメージが相手のステータスに依存するため、高いATを持つ相手を返り討ちにしたりも出来るかも
アクションスキルはあくまでも緊急手段ってことで


暗黒神の下僕『シーカス』 B
能力ダウンのオープンスキル、貫通性能を持つアクションスキル・スタートスキル等、出てくるとかなり怖いユニットです
真に怖いのはミティーアと共に出たときかな?


召喚竜魔道士『リュウカ』 C
1ターンのタイムラグがありますが、アクションスキルはどれも強力
水・風精霊をばら撒くヴォルドアファイルに入れると良いかも
個人的にはイラストはかん☆さんのやつの方が良かった(´・ω・`)


銀の剣士『アスカレイト』 B
オープンスキルがセメ掃除&相手のファイルちょっと確認とかなり良さげ
壁としての性能も結構なものなので、場に出てからは前衛に置いてひたすら待機が理想か


まやかしの水泡 E+
良い使い方あります?
お互いのSPを0にするSSとあわせればなんとか使えそうですが……


深海の魔王 D
主にSS発動の鍵になりやすい光の精霊を返却出来るのは良いのですが、能力値があまりにも微妙なような……
魚介類ファイルって強いんでしょうか?


復讐する魔法剣士隊長 D
序盤は高速、後半はネームド殺しとちょっと面白い能力値
普通に使う分にはちょっと使いにくそう


巨大の幻影 D
壁用?DF+30するとほとんどの攻撃が通らなくなりますが、幻影なので攻撃が出来ないのが残念
使うのなら「連撃」を使えるユニットと一緒に使ってみましょう


機械修理兵 C
LVを上げて返却グリモアやヴァッサーSSを回避出来るため、青同士の戦いになったときに便利そう
余裕がありそうならグランヴェリオンが入ったファイルに入れてみましょう
名前的にコンボ意識してそうですし?


暴風魔術師 D
似非大突風
自分のユニットを全て通常のものにすると相手だけ縛ったり出来そうです


名を失いしモノ C
クローズスキルが結構強力
イクサーアタックの阻害なんかに役立ちます
侵魚の初手に入れると上手く回りそう


めまい C
LV3以下で固めると相手のキーカードを縛れるため、代行者に入ってそうな感じがします
一枚しか入れられないのがちょっと痛いかもですが、実はバネットを使えば3回まで使用することが出来たりします


トラックバック(0)+ +コメント(0)
■■■10弾ゴウエン考察
2008/03/27 ThuAL:ゴウエン考察
さらにゴウエンを

☆5のカードの情報はこちら
10弾カードリストはこちら

評価
A…壊れクラス
B…壊れでは無いが強い
C…強さは普通 よく見かけるようになるかも
D…ちょっと使いにくい?
E…修正を待ちましょう



勇者『ディラート』 D
スキルは強力なのですが如何せん重いです
使いたいのならSP補給を多めに確保しておきましょう
ってか「邪悪な魔法から身を護ることが出来る」装備あるんならそっちをスキルにしましょうよ


魔獣兵『ラスフィール』 A
SPを消費するスキルの封印がかなり強いです
ソウルスキルもかなり効果的
未アクション縛り無しで40点×4はSP使ってでも発動する価値があります


竜眼の右腕『バルダーン』 B
精霊を倒さずに他のユニットを攻撃できるのは大きい
赤竜国ファイルには必ず入っててもおかしくない能力です
いままで使われなかった種類のファイルに日の目が


混乱の術士『メスラグ』 C
壊れ壊れと言われますが、ダメージの触れ幅がデカすぎる上に1体に集中することもあるのでそんなに強くは……
こいつが来たらとりあえず精霊をばら撒きましょう


怒りの猛火 D
威力が無駄
LP削りは強力ですが、重すぎて出せる機会があるのか凄く疑問なところ


赤竜国の飛竜騎士 C
今回のDEXはともかく目立たなかったものを推して来ます
赤竜国にどうぞ


一つ目巨人 E
重い上に復活できない
出してもだいたいボコられて終わります
序盤の繋ぎにもならない粗大ゴミです(酷


対少女の最後 B
精霊のクローズ時など、かなり使える範囲は広いです
軽い上にSPも戻ってくるので、赤以外の神族でも良く効果を発揮します


赤竜国の軽装竜騎士 D
アインハザードの復活コストを戻す事が出来ます
使うならとりあえず赤竜国ファイルにどうぞ


赤竜国の巫女 B
だから赤竜国に(ry
援護の性能としては最高です
出来るだけ護ってあげましょう


傭兵王国の銃士隊 D
退却~……ってやわ○か戦車じゃあるまいし
こいつを入れるくらいなら冷酷無比な弓使いを入れる気がします


友情 D
火精霊あたりにATが高いユニットの能力を移せってことなんですね きっと
そんな使える気が(ry


トラックバック(0)+ +コメント(0)
■■■10弾ローティア考察
2008/03/27 ThuAL:ローティア考察
ローティアを続けて更新

☆5のカードの情報はこちら
10弾カードリストはこちら

評価
A…壊れクラス
B…壊れでは無いが強い
C…強さは普通 よく見かけるようになるかも
D…ちょっと使いにくい?
E…修正を待ちましょう



混沌の三銃士『ザルグール』 A
真の姿を出したザルさんは耐久力も高かった
こいつを出す→数珠オープン→スタートスキルでクローズさせて相手の場を壊滅→アクションスキルで数珠回収→再び数珠オープンの流れとか強いと思ったんですがどうでしょ?
結構見るようになる予感がします


指揮官『スカーレットリリー』 B
オープンの永続強化はもはや魔法少女では恒例
アクションスキル・クローズスキル共に強力で、指揮官ファイルには是非欲しいところ
しかしユニットとしてのサドっぷりとフレーバーテキストのマゾっぷりの物凄いギャップは如何なるものよ?


指揮官『ディアー・カトレア』 C
ベルフィーナと使っても良し、指揮官ファイルに入れても良し
そこまで抜きん出た能力は無いですが、なかなか良バランスなカードです
指揮官で使うなら風の精霊を入れておきましょう


戯れの母『ラスティリア』 C
なんだかベルヴェットと若干被るのですが
強そうですが、そんな大効果見込めそうに無い気がします


3人の副官 D
混沌の三銃士意識したみたいな感じがします
銀狼の暗殺がかろうじて使えるかな?ってくらい


獣化病/ヤヌス B
強いですよ殴りすぎですよ本当に
獣化病のなかでも強さが頭一つ飛び出してるって感じです
夜ファイルが復権するか?


戦闘用魔法少女【獣化型】 C
1個お持ち帰りで(基本動物好き
さりげなく持ってるピンポイントがなかなか強いです
やっぱこれも夜ファイル行きでしょうか?
そのまま使ってもなかなか良さそうです


出兵 D
思いっきり代行者メタです
現状複合ファイルが増えてるので、一枚刺しておくだけでもかなり効果的
複合LV1で増やした分を減らされるとなかなか痛い


白骨弓兵 C
今までなかなか無かった死者の軍勢の後衛
クローズスキルがちょっと新鮮
セメタリー回収とあわせれば永久機関が出来そうデス


月公国の発火兵士 D
点火にクローズで40点×3
神族間違えてる気がします
自軍ユニット巻き込む可能性があるため、物凄く使いにくそうです


魂喰蟲 D
重い上に出してもそんなに役に立つ気が……
クローズユニット強制セメタリーは強そうなんですけどね


歌姫の歌 B
鈍足統一ファイルに組むと凄い効果が出ます
リヴァルティナ等に刺しておくと良さげ
相手も鈍足だとただの殴り合いですが

トラックバック(0)+ +コメント(1)
■■■10弾リフェス考察
2008/03/27 ThuAL:リフェス考察
今までみたいに画像貼って書いてやってると面倒なので、今後は考察は文だけにしときます

☆5のカードの情報はこちら
10弾カードリストはこちら

評価
A…壊れクラス
B…壊れでは無いが強い
C…強さは普通 よく見かけるようになるかも
D…ちょっと使いにくい?
E…修正を待ちましょう





偽陽王『アルフォンス』 B
序盤リフェスで戦いながらSPを稼ぎ、後半で黒に影響力を反転して数珠等の大型でフィニッシュなんて使い方が出来る
なかなか良好っぽい一枚
ユニットとしての性能そのものはあえて見ない方向で


仮面の剣士『ジャスティ』 B
……すごくくアーノです
思わずテイルズ・オブ・ディステニー2のジューダスを連想しちゃったんですが何故
戦士・剣士ファイルを組むと強いです
アクションスキルはRNG外が対象になるため、後ろに下げて使っても良し、後衛をピンポイントに潰すのに使っても良しと大活躍


騎士隊長『ユーディ』 A
言わずと知れた無茶な能力UPを持つカード
問答無用なATUPと二回攻撃は酷い
光力を上げる方法が自分以外に無いのがせめてもの救いか?


真教兵長『グラヴァーン』 B
オート回復能力を持つのは壁としてはとっても優秀
ランダムとはいえ最大HP削りをSP1で発動できるのも凄い
神気が溜まれば溜まるほど強いのでしょうが、正直神気ファイルってそんな強いの見たこと無い気が(ぁ


閃きの瞬間 D
緊急時のSP補充といったところ?
大量にSPを消費するアクションスキルを使う場合には刺しておくと良いかも
AGI上昇はオマケみたいなもの


蛋白石のカーバンクル C
カウンターでSPを増やすのが地味かつ便利
DFがあるので耐久力も有り、祝福禿に取って代わる予感がします


太陽王国の剣士長 B
地味に永続強化
フィスターアと組み合わせると酷い破壊力を出し始めます
なんだか永続強化がドンドン増えてる気がします


真教の達人格闘家 D
弱れば弱るほど強くなるマゾユニット
耐久力だけな気がしてなりません
とりあえずこいつに点火を打ってみるのはちょっと夢があるとか思いました
THE・オーバーキリング


太陽王国の鷲獅子騎士 E
正直モンスターってそんなに使える奴が……
もし使うならコアトルとでも合わせましょう


獅子鷹魔獣の石像 D
相手の動きを止められるのは良いのですが、2ターンしか続かないってのが凄く微妙
エルネートEXと一緒に使えば毎ターン停止させられたりするのですが
実用LVには至らない感じです


突撃する破城槌兵 D
アクションスキルの威力は素晴らしいのですが条件が厳しすぎ
条件満たす奴なんて巨大象くらいしか思い当たらないのですが?


従える王 C
SPブーストを連発しているときに喰らうと中々涙目にさせてくれます
ってかバネット兵団だと下手するとコレ使われたところで終わります
少々デメリットが痛いですが、空きスペースがあるのなら入れておいても良いかもデス


トラックバック(0)+ +コメント(1)
■■■小さきモノよ、何を望む?
2008/03/27 Thuアルテイル
なんか10弾と同時に来た修正があんま大したこと無かったな~ってのが雑感
代行者の天下はまだ続くようデス
個人的には騎士が死にファイルにならなくて一安心
……グリモア回数似非ドッカンは厳しくなりましたが(´・ω・`)
GMとレナリー交換するかな 欲しかったし……
☆5は多分今回もシークレットだろうなので、情報分かり次第UPをば

リフェス☆5偽陽帝『アルフォンス』
偽陽帝『アルフォンス』


ローティア☆5混沌の三銃士『ザルグール』
混沌の三銃士『ザルグール』


ゴウエン☆5勇者『ディラート』
勇者『ディラート』


ファルカウ☆5人王の鍵『エメーナ』
人王の鍵『エメーナ』


混色☆5混沌の使者『エルガンディ』
混沌の使者『エルガンディ』


カードをクリックするとテキスト付きのイラストが見られます

10弾にいくら突っ込んだんだテメーはとか言っちゃダメ(´・ω・`)

トラックバック(0)+ +コメント(0)
■■■未知なる世界の扉が開く
2008/03/27 Thuアルテイル
26日中に書き上げようと思ったのに気が付いたら日をまたいでましたorz
……まぁ気をとりなおして
いよいよ明日環境が変わります
ってなわけでちょっともの帝に触発されてファイル晒しでも~
主にフリーで回してたファイルをモロモロ公開


騎士ファイル ~3月27日


黒鈍足ルティナ入り ~3月27日


ランクアップ ~3月27日


青グリモア回数似非ドッカン ~3月27日




上から騎士・黒鈍足・ランクアップ・青グリモア回数似非ドッカンですw
とりあえず騎士は強かった……

以上 今日は簡単にこんなもので




新たな世界で再び会おう!

トラックバック(0)+ +コメント(0)
■■■永久の別れを、無限の旅立ちを
2008/03/25 Tueアルテイル
さらば 代行者
見事な百日天下だった

そしてさらば光の精霊連続バッティング
これで序盤の手が色々広がる


ついに10弾発売とステ変の予告が公式HPの方に出ていました
あと2日……あと2日で環境が変わる!
その時は考察と一緒にファイルでも晒そうかな(´・ω・`)


↓公式HPの方に出てる新弾イラストを見る場合はこっちへ
その1
その2


さて ちっと気になってることがあるのデス

ノゼ?


これ、見取る物『アスタフォーセ』のフレーバーテキストに出てた「混沌の三銃士『ノゼ』」と思しきイラストなんですが……
なんか若干退化してる気が(´・ω・`)

参考画像

オイさんところで紹介されてた、姫バネットと大ノゼの会話
そしてガルディレア戦にバネットが参加していたと言う事
これらからちょっとノゼ周辺の出来事を推測してみました



~仮説~
ガルディレアがディラートパーティに倒され、同じ頃にエスリアがノゼを撃破
バネットに魔力の支配者としての力(もとい書庫?)を奪い返され、調整体に戻り進退窮まったノゼが瀕死のガルディレアを吸収
さらなる力を得て、混沌の三銃士を名乗ったノゼがディラート達を攻撃
その攻撃からディラート達を護り、エスリアが破壊される
ノゼに半身を破壊されたアスタフォーセがエスリアの残されたパーツを使い、体を構築しなおす
戦いの場から去ったノゼを追い、ディラートパーティは旅を再開した





……こんなとこかな?
文ばっかりでちょっとわかりにくいけど(´・ω・`)
あと2日で真相がわかるか






10弾発売まであと2日





≫≫続きを読む
トラックバック(0)+ +コメント(0)
■■■暴風に乗り訪れる災厄
2008/03/23 Sunアルテイル
厄日ってのがあるならそれはまさに昨日だと本気で思う
色々ダメなことがあって無茶苦茶疲れたのデス

ダメな事その1
中期・後期に受けた国公立大学に両方落ちる(私立受かってたし、その私立も来春から公立になるっぽいから別に受けなくてもよかったんだけどね)

ダメな事その2
半日近く使ってリアフェスで配られた10弾カードの情報(すなわち昨日の記事)集めたが、実はほとんど間を空けず10弾発売でほぼ無駄な努力だった

ダメな事その3
追い討ちをかけるかのごとく軽く体調崩す(まだ若干腹具合が……)


疫病神でも憑いてるんじゃないだろうか(´・ω・`)

さて アルテイルの話を
しばらくカードくじで当たったレアの報告とかやってなかったな~と思ってまとめて出してみる


アフェエミナ出現


ミフィラー出現


どっちもミラマスで得たグランで引いた物
恐るべし 1日1くじ(・ω・`;)
ただミフィラーが着せ替えじゃなかったのがちょっと残念





チラ裏:ファイル編集の異常 まだ直りません(´っω;`)
トラックバック(0)+ +コメント(0)
■■■嵐の到来を告げるモノ
2008/03/22 Satアルテイル
奥さん>奥さんこそ白がギルド作ったら移籍しなs(撲殺

ナンパ師さん>来訪ありがとうございます
大変と言うよりは惰性と整理が雪ダルマ式に積み重なった結果とも言います(´・ω・`)



さて 最近ちっと妙な事が起こっています
毎回PCを再起動しないとショップとファイル編集に入れないのデス
いちいち面倒臭いにもほどがあるので対策探してます
情報求む


まぁそれは置いておいて
リアフェス当日ってことで10弾のシリアルが解禁だそうです
2chに情報が上がってたので(わかる限りで)まとめてみましょう
イラストは無いけどね(・ω・`;)
シーカス(着せ替え)とメスラグとユーディアスタフォーセのイラストを追加しました
カードイラストをクリックすればテキスト付きのイラストを見ることができます

アスカレイをイラストのみ追加しました



暗黒神の下僕『シーカス』(着せ替え)


暗黒神の下僕『シーカス』  神族:ファルカウ
LV:04 LP:01 HP:60 AT:30 DF:00 AGI:02 RNG:03

魔気嵐 SP0 オープンスキル
【発動条件/影響力:ローティア1以上】すべてのユニットから1体選び[最大HP=:30/HP=:30/AT-:20/DF=:0]する

暗黒の魔矢 SP1 アクションスキル
[RNG内]の敵軍ユニットから1体選び[HP-:AT/AGI=:6]する

暗黒の手 SP0 スタートスキル
[AGI6以上]の敵軍ユニットを[HP-:AT/AGI=:ゲーム開始時の値]/[アクション終了]する 。

生の眠り、死の目覚め SP0 ソウルスキル
プレイヤーの[ファイル]から全てを選び[消滅]する。
プレイヤーの[セメタリー]から全てを選び[ファイル]に戻す。




混沌の術士『メスラグ』


混乱の術士『メスラグ』 神族:ゴウエン
LV:04 LP1 HP:60 AT:30 DF:00 AGI:03 RNG:02

マジックブラスト SP2 アクションスキル
敵軍ユニットからランダムに1体選び[ダメージ:0~100]する。このスキルは4回繰り返す.。

魔封 SP0 ソウルスキル
敵軍ユニットから1体選び[ダメージ:40]する。両イクサーの[ファイル]の[グリモアカード]から全てを選び[セット不可:3ターン]とする。(3ターンとはこのターンを含めたターン数である)




銀の剣士『アスカレイト』


銀の剣士『アスカレイト』 神族: ファルカウ
LV;04 LP:01 HP:60 AT:00 DF:20 AGI:03 RNG:01

銀の結界 SP0 オープンスキル
両プレイヤーの[セメタリー]のカードを消滅させる。ライバルイクサーの[ファイルのカードをランダムで10枚選び[セメタリー]へ落とす。

結界の力 SP0 オープンスキル
すべてのユニットから1体選びこのターンの間[AT+:10/DF+:10]する。ライバルイクサーの[セメタリー]のカードを[ファイル]に戻す。

銀の短剣 SP1 アクションスキル
自分を[AT+:DF×2]/[DF=:0]する。[RNG内]の敵軍ユニットから1体選び[ダメージ:AT]する。

断絶の一撃 SP0 ソウルスキル
自軍ユニットから2体選び[アクション終了]する。 敵軍ユニットから2体選び[アクション終了]する。




騎士隊長『ユーディ』


騎士隊長『ユーディ』 神族:リフェス
LV:03 LP:01(?) HP:45 AT25 DF:00 AGI:04 RNG:01

光力充填 SP0 オープンスキル
プレイヤーの[光力]を[影響力:リフェス]増やす。

ライトランス SP1 アクションスキル
[RNG内]のユニットからランダムで1体選び[ダメージ:AT+光力×5]する 。
対象になったユニットが[HP:0以下]になった場合、プレイヤーの[ソウルパワー]を1増やす。

光力降臨 SP2 アクションスキル
自分を[最大HP+:光力×5/HP+:光力×5/AT+:光力×5]する。敵軍ユニットからランダムで2体選び[ダメージ:AT]する。プレイヤーの[光力]を5減らす

受け継がれる光 SP0 クローズスキル
プレイヤーの[光力]の数をプレイヤーの[影響力:リフェスの半分]増やす。

光力の雨 SP0 ソウルスキル
【発動条件/影響力:リフェス3以上】[未アクション]の敵軍ユニットからランダムで2体選び[ダメージ:40]する。自軍ユニットを[AT+:10/DF+:10]する。




見取る者『アスタフォーセ』


見取る者『アスタフォーセ』 神族:ローティア/ゴウエン
LV:03 LP:01 HP:60 AT:00 DF:00 AGI:04 RNG;02

対少女機関 SP0 オートスキル
自分をこのターンの間[AT+:プレイヤーの[影響力:ローティア]×5+プレイヤーの[影響力:ゴウエン]×5]する。

再生機関 SP0 カウンタースキル
【発動条件/自分のHP10以下】自分を[HP完全回復]する。

魔力共鳴 SP0 アクションスキル
[RNG内]のユニットからランダムに1体選び[ダメージ:AT+10] する。自分を[最大HP-:10]する。[自軍ユニット/自分以外]のユニットから1体選び[最大HP+:10/HP+:10/AT+:10]する。

再活動 SP0 ソウルスキル
敵軍ユニットから1体選び[ダメージ:40]する。[セメタリー]から[LV2以下]のカードを1枚選び[ファイル]に戻す。





以上 何か追加情報あったら更新します(´・ω・`)ノ

追記:アスタフォーセとシーカスの情報を更新
追記2:メスラグとアスカレイトとユーディの情報を更新
追記3:10弾の発売は3月27日と判明 情報集めなんて無駄だったってことですかそうですかorz



協力してくれた方々:じょにいちさん 小恋さん その他色々な方
トラックバック(0)+ +コメント(0)
■■■ピンポイント(?)な妙運
2008/03/18 Tueアルテイル
ものべーさん>試験終わってすぐだったから疲れててその発想も出てこなかったわ
ってか普段の生活っぷりからしてそんな簡単にまともなフラグ立てられたら逆にビックリしそうw

踊燕さん>ボチボチ居るんだね~ ルティナ鈍足回してた人
とりあえず青春はリヴァーレを手に入れて再燃させるんだ!!




最近めっきり更新回数が減っております
ネタが無いってのも大きいんですが……
なんというか、あんまり書く気にもならないのデス
ギルドのメンバーがガンガン減って寂しくなってるってのが一番の原因かも?
ってなわけで書く気があるうちに更新
ちょっと身の振り方について考えてみた

1:白虎黒龍館に残って最後まで見守る
2:自分で新しくギルドを設立
3:どこか別ギルドに移籍させてもらう(REDかぺた屋?
4:一人身になる

今のところは1が濃厚
ただ今後の状況によっては2か3を選ぶかも
4はまず無い なんだか色々面白く無さそうだし
まぁしばらくは様子見デス



さて ヴォル・アグニがあと1、2枚欲しくて8弾を買ってみる
結果

獅子大将軍『ザガール』×2


……ヲイ
何故貴様が固まって来る
正直今のステータスじゃ使えねぇよ!

さらにうっかりクリックミスで7弾購入

太陽の姫『アリリア』


一発目で出ました(´・ω・`)
運の使い方を間違えてます 本当に

まぁ割と3枚揃ったカードがあったので良しとしましょう
今日はこんなところで~

























チラ裏:しぇらさん居なくなったけどイラストは時々アップしてくれるそうなので、徐々にカード化&公開していくとします~
トラックバック(0)+ +コメント(2)
■■■ひゃっほぅ
2008/03/13 Thuアルテイル
Yさん>まぁ色々頑張れ!
ってかどっちにしても今リヴァ&ルティナでファイル組んでも絶賛大バッティング引き起こすだけなんで上手く行かないwwww




『すみません 隣いいですか?』

それは後期試験を受けに行ってた日のこと
帰りの新幹線(指定席通路側)でそんなことを言われた
声の主を見てみると白と同年代くらいの可愛い女の子が

……お?
なんだか良い旅になる予感が


しかし!そこはいつもの事



『あ、席間違えてました^^;』


そう言って前の席(禿オヤジの隣)の席に移動 チクショウ(´・ω・`)
ええぃ!そこ!堂々と週刊誌のエロ小説(半分くらいデッカいイラストが占めてる)を隣の子に見えるように読むな!!
なんだか狙ってやってるようにしか見えなかった……ある意味強制わいせつ?(´-ω-`)






さて アルテイルの話
最近はわりと色んなファイル回しております
ランクアップとかグリモア回数ドッカンとか指揮官とか~
なんだか毎回の事ながらブームに乗ってるようで乗ってない
リヴァファイルはバッティング連発すぎてイヤになったのでしばらく封印
この機会に晒しちゃいましょう

PoorDoll


ミリアはEX 並べる順番はリヴァ→ルティナ→光精霊→再生騎士 あとはインスピレーションで適当に
とりあえず発売開始当日からリヴァ+ルティナの組合せを自分で考えて試してた白は勝ち組だと思う

しかし当時まだ試験勉強真っ最中 どうかんがえても負け組ですね きゃは♪
トラックバック(0)+ +コメント(2)
■■■るてぃなつかえばかてるとおもうよ!(Yさん談
2008/03/01 SatAL:EX考察
新EX使ってみました
ってなわけで毎回恒例の考察をば
どぞ~


人造騎神『グランヴェリオン』


人造騎神『グランヴェリオン』
LV:06 LP:01 HP:80 AT:30 DF:20 AGI:01 RNG:03

グランボイス SP0 ソウルスキル
敵軍ユニットを[HP-:20]/このターンの間[RNG-:1]する。

グランアーマー SP0 カウンタースキル
自分を[LV+:1]する。

グランブレード SP1 アクションスキル
[RNG内]の敵軍ユニットからランダムで1体選び[ダメージ:LV×15]する。自分を[LV-:1]する。

グランブラスター SP3 アクションスキル
[RNG内]の敵軍ユニットを[ダメージ:LV×10]する。自分を[LV=:1]する。

~批評~
予想通りにモロ攻撃寄りなユニットです
メインユニットというよりはフィニッシャーとして使うほうが良さげです
ラヴェンダと組み合わせてLVを上げる人が多っぽい?
……誰かカルドラオを思い出してあげてください





泉の騎士『エルネート』


泉の騎士『エルネート』 - EX
LV:03 LP:02 HP:50 AT:20 DF:00 AGI:03 RNG:02

泉の精霊 SP0 ソウルスキル
両イクサーの[ソウルパワー]を2増やす。

清めの波動 SP0 スタートスキル
[自分以外]の自軍ユニットから1体選びこのターンの間[AT+:10/RNG+:1]する。

光の一撃 SP2 アクションスキル
[RNG内]の敵軍ユニットからランダムで1体選び[ダメージ:AT]する。プレイヤーの[ソウルパワー]を3増やす。

清剣の力 SP0 アクションスキル
[クローズ]の敵軍ユニットからランダムで1体選び[復活]する。その場合、プレイヤーの[ソウルパワー]を2増やす。

~批評~
結構良さげな援護ユニット
アクションはどちらもSP増加で、グランと一緒に使えとでも言ってるんでしょか?
シャーティアのスタートスキルで倒した精霊を「清剣の力」で復活させてみるとかしか使い方浮かびませんでしたが(ぇ





魔人の戯れ『リヴァーレⅢ』


魔人の戯れ『リヴァーレIII』
LV:02 LP:01 HP:20 AT:20 DF:00 AGI:02 RNG:01

心配、別離 SP0 ソウルスキル
敵軍ユニットからランダムで1体選びその[横一列]を[HP-:30/AT-:10]する。

やきもち、恍惚 SP0 オートスキル
自分を[RNG=:1〜4]する。[RNG=:4]の場合プレイヤーのライフを1減らす。自分を[RNG=:1]する。

ためらい、はじらい SP0 スタートスキル
自分を[LV=:[X]/最大HP=:[X]×10/HP=:[X]×10]する。[X]は[2・4・6]からランダムで選ばれた値である。

憐れみ、共感 SP0 オートスキル
【発動条件/自分のLV2】自分を[AT+:20]する。

気まぐれ、後悔 SP0 オートスキル
【発動条件/自分のLV6】自分を[AT+:60]する。[RNG内]の敵軍ユニットからランダムで1体選び[ダメージ:AT50%]する。

~批評~
色々と洒落になりません
AT上昇は永続なので普通にAT100超えます
たまにLPを削ってしまう事もありますが、それを計算に入れてSS組んでればむしろメリットにさえなります
ただAGIが低いので、何か援護と合わせないとLVが低い時にやられちゃいますが……
まぁそこは愛でカバーしてあげてください(ぇ

だからるてぃなつかえb(ry





黒竜の騎士『ミリア』


黒竜の騎士『ミリア』 - EX
LV:03 LP:01 HP:30 AT:40 DF:00 AGI:02 RNG:03

竜降臨 SP0 ソウルスキル
自軍ユニットから1体選び[LV+:3/AT+:20/AGI+:2/DF+:10/RNG+:1]する。

混沌竜の羽ばたき SP1 アクションスキル
[RNG内]の敵軍ユニットから2体選び[ダメージ:AGI×5]する。

混沌竜の追い風 SP0 オートスキル
自分をこのターンの間[AGI+:自分の前にいるユニットのAGI]する。

~批評~
だからるてぃなt(ry
ユニットとしても強力ですが、どちらかというとSSを見るべき?
これをグランに当てるのは夢がある気がします
……実用的に行くならノワールに当てりゃいいんですけどね





執念の狩人『フェリーチェ』


執念の狩人『フェリーチェ』
LV:03 LP:01 HP:50 AT:40 DF:00 AGI:01 RNG:02

罰と衝撃と爆発と SP0 ソウルスキル
[エリア:2-4-7-9]の敵軍ユニットを[ダメージ:40]/移動可能なエリアへランダムで[移動]させる。

そよ風と細足と瞬きと SP0 アクションスキル
自分を[AGI+:2]する。

嵐と楔と濡れ髪と SP0 スタートスキル
【発動条件/影響力:ファルカウ1以上、ローティア0、自分のAGI3以上】敵軍ユニットを[ダメージ:20/AGI-:1]する。プレイヤーの[影響力:ファルカウ]を1減らす。自分を[AGI=:1]する。

黒と短剣と笑みと SP0 オートスキル
【発動条件/影響力:ローティア1以上、ファルカウ0、自分のAGI3以上】[RNG内]の敵軍ユニットから1体選び、[HP-:AT+20]する。プレイヤーの[影響力:ローティア]を1減らす。自分を[AGI=:1]する。

火と炎と業火と SP2 アクションスキル
【発動条件/影響力:ゴウエン5以上、自分のAGI3以上】[HP1以上]の敵軍ユニットからランダムで1体選び[ダメージ:LV×10]する。自分を[LV+:1]する。このスキルは3回繰り返す。自分を[LV=:3/AGI=:1]する。

~批評~
スキルはなかなか強力なのですが、AGIを上げなければいけない分タイムラグがあるのが難点
美声の魔歌術士と一緒に置いて、「火と炎と業火と」を連発するのがなかなか強そう
あとは風精霊を当てて奇襲か





貫手『ダイアソア』


貫手『ダイアソア』 - EX
LV:03 LP:01 HP:40 AT:30 DF:00 AGI:03 RNG:02

格闘家の歴史 SP0 ソウルスキル
[カードタイプ:格闘家]の自軍ユニットから1体選び[復活]/[最大HP+:10/HP+:10/AT+:10]する。プレイヤーの[セメタリー]から[カードタイプ:格闘家]のカードをランダムで5枚選び[ファイル]に戻す。

猛虎崩拳 SP0 アクションスキル
自分を[AGI+:1]する。[RNG内]の敵軍ユニットから1体選び[ダメージ:AGI×5]する。

奥義「無念無双」 SP0 クローズスキル
【発動条件/自分のAGI5以上】敵軍ユニットからランダムで1体選び[ダメージ:AGI×10]する。

~批評~
ユニットとして使うには火力が低い
SSとして使うにも凄く微妙 ってか格闘家で固める必要性無いデス
なんとも色々半端なユニット





深遠の道化師『ガーディア』


深遠の道化師『ガーディア』
LV:04 LP:01 HP:30 AT:30 DF:00 AGI:05 RNG:03

Fold !! SP0 ソウルスキル
敵軍ユニットからランダムで1体選び[ダメージ:30]/[アクション終了]/移動可能なエリアにランダムに[移動]させる。

Stay !! SP2 クローズスキル
自分を[セメタリー]に送る。すべてのユニットからランダムで1体選び[ファイル]に戻す。プレイヤーの[ソウルパワー]を3増やす。

Call !! SP1 アクションスキル
すべてのユニットからランダムで3体選び[ダメージ:30]する。

~批評~
アクションスキルで自爆→クローズスキルで返却の流れがよく使われている手
ってかそれ前提に作ってるんだろうか……
返却されないディストリアと組ませましょう
SSは見ない方向で(マテ





雷の使い『ルビア』


雷の使い『ルビア』 - EX
LV:04 LP:03 HP:30 AT:30 DF:00 AGI:05 RNG:03

戒めの雷撃 SP0 ソウルスキル
敵軍ユニットから1体選び[アクション終了]する。プレイヤーのライフを1減らす。

飛雷撃 SP0 オープンスキル
敵軍ユニットからランダムで1体選びこのターンの間[RNG=:0]する。

雷衝撃 SP1 アクションスキル
[RNG内]の敵軍ユニットからランダムで2体選び[ダメージ:30]/このターンの間[AGI-:1]する。

~批評~
ソウルスキルを実態不明の呪術師と合わせて使う人をよく見ます
ユニットとしては微妙な性能
わざわざ入れるほどの物でも無いか……





歪んだ女神官-EX


歪んだ女神官 - EX
LV:03 LP:01 HP:70 AT:40 DF:00 AGI:02 RNG:02

報復の神 SP0 ソウルスキル
敵軍ユニットからランダムで2体選び[ダメージ:30]する。自軍ユニットを[HP完全回復]する。

魂の吸い上げ SP1 アクションスキル
[RNG内]の敵軍ユニットからランダムで1体選び[ダメージ:AT]する。自分を[HP+:AT]する。

~批評~
アクションスキルでHPを回復できるので、なかなか良い壁に?
まぁわざわざ使う前提で混色ファイル組む事も無いですが





虚ろなる魔術師-EX


虚ろなる魔術師 - EX
LV:02 LP:01 HP:30 AT:30 DF:00 AGI:04 RNG:02

魔術『黒炎』 SP0 ソウルスキル
敵軍ユニットから1体選び[ダメージ:プレイヤーの[影響力:ゴウエン]×10]する。自軍ユニットから1体選び[AT+:プレイヤーの[影響力:ローティア]×5]する。

魔術『魂痛』 SP1 アクションスキル
敵軍ユニットから1体選び[HP-:20]/このターンの間[AT-:10]する。ライバルイクサーの次のターンに増える[ソウルパワー]を1にする。

~批評~
アクションスキルが結構優秀
相手の祈りを無効化出来ます
プラーミアや神エスリアとかと一緒に回すとなかなか強そうです
SSはゴウエンとローティアの影響力がかなり上がってないと効果が薄いので使いづらそう





亡国の女魔法剣士-EX


亡国の女魔法剣士 - EX
LV:02 LP:02 HP:50 AT:20 DF:00 AGI:03 RNG:01

ランクアップ
影響力[ゴウエン]Lv.4[HP+10][AGI+1]

青神の祝福 SP0 ソウルスキル
自軍ユニットから2体選び[AT+:プレイヤーの[影響力:ファルカウ]×10]する。

魔法剣 SP0 オートスキル
自分をこのターンの間[AT+:プレイヤーの[影響力:ファルカウ]×5]する。

魔剣旋風 SP3 アクションスキル
【発動条件/ランクアップ後】[エリア:1-2-3/4-5-6/7-8-9]の敵軍ユニットからランダムで1体ずつ選び[ダメージ:AT]する。

~批評~
ランクアップ後の火力は中々の物
赤青混色が成立するかは置いておいても結構面白そうなカードです
アクションスキルは炎の蛇と同じような感じ
まともに全弾ヒットする状況あったらまず押し負けてるんじゃないかと思いますが(´・ω・`)





魔法護符を持つ女性-EX


魔法護符を持つ女性 - EX
LV:02 LP:02 HP:40 AT:30 DF:00 AGI:03 RNG:02

破滅の護符 SP0 ソウルスキル
[アクション終了]の敵軍ユニットからランダムで1体選び[HP=:0]する。

魔封じの光 SP0 オートスキル
ライバルイクサーの[ファイル]の[グリモアカード]からランダムで1枚選び次のターン[セット不可能]にする。

グリモアペイン SP1 アクションスキル
[RNG内]の敵軍ユニットからランダムで1体選び[ダメージ:AT]する。ライバルイクサーの[グリモアカード]からランダムで1枚選び[セメタリー]へ送る。

~批評~
グリモアを親の仇のように始末しまくる素敵ユニット
フェルアンと違いこちらのグリモアを気にせず相手のグリモアを落とせるため、ドンドン決めれば有利に運べます
……こいつのせいで魔法王国の魔法騎士の立場がますます無くなってる気が






~総評~
なんだか今回全体的にやたらとスキルが多くないですかな?
おかげで全部目を通すのに結構な時間を……
その割にどれも無茶苦茶批評短いがな

リヴァーレ使ったファイルがなかなか面白いのが出来たので、そのうち晒します(´・ω・`)

トラックバック(0)+ +コメント(1)
HOME
プロフィール

白の聖皇

Author:白の聖皇
トレジャーバトルとチャット大好きなアルテイラー
現在は一時的にギルド『ぺたぺた屋』に加入中
最近は寮のサーバーの問題でアルテイルにログイン出来ないため、更新は小説やイラストがメインになりつつ……
時々友人の家からこっそりログインしてたりしますが
プロフ画像はしぇらさん作
なかなかいい感じデス

最近の記事
最近のコメント
リンク集
リンク集へ

カテゴリー
聖皇珍道中ミニ劇場
アルテイル小説
イラスト・加工展示室
伝える事
このブログは相互大歓迎です
お気軽にコメントにお書きください

(c)Gamepot Inc, All Rights Reserved. / (c)2008 GP CoreEdge Inc, All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社GPコアエッジに帰属します。許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
聖皇珍道中バナー
聖皇珍道中 ~逸れっ放しアルテイル~ バナー

バナーはこちらをどうぞ

月別アーカイブ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
管理者ページへ

 
 
 
 
 
 
