オンラインカードゲーム「アルテイル」で活動している白の聖皇のブログです
■■■スポンサーサイト
--/--/-- --スポンサー広告
■■■第9弾リフェス考察
2007/09/28 FriAL:リフェス考察
アルテイルの総戦績
勝ち:123 負け:103 引き分け:0 勝率:54%
ラヴァート・ヒーローズの総戦績
勝ち:162 負け:149 引き分け:0 勝率:52%
-----------------------------------------------------------------------
ひーさん>コラw何勝手な事言ってんだwww
僕はどっちかというとオネェ系はアウトなんだ(´-ω-`)

シンさん>リンクありがとうございます~
あ ちなみに呪剣士は2枚しか入ってなかったのではなく……
二枚しか持ってなかったのデス(ぇ


ってなわけでこんばんわ
最近ギルドのみんなにすっかり負け癖が付いてる気がしてならない白です
さて 9弾出たので今日からしばらく考察やっていこうと思います
まぁ……入試なんかの関係で途中で間空くでしょうけどね~
「勉強しろよ」なんてツッコミは受け付けませぬ



--------------------------------------------------------------------------
難攻不落『ルーベンス』


難攻不落『ルーベンス』 ★★★★★
LV:04 LP:01 HP:65 AT:15 DF:10 AGI:3 RNG;1

守護騎士団団長 SP0 ソウルスキル
敵軍ユニットからランダムで2体選び[ダメージ:30]する。自軍ユニットを[DF+10]する。

我ながら惚れ惚れする SP0 スタートスキル
[自分以外]の自軍ユニットをこのターンの間[DF+10]する。

鉄壁のマント SP0 アクションスキル
自分の左右に居るユニットをこのターンの間[DF+20]する。

~批評~
スタートスキルの名前が微妙に気持ち悪い意外は結構強いです
リドレーアEXとかと一緒に並べると鬱陶しい事この上ない……
まぁそれでも壊れといえるような能力では無いので、比較的良ステータス?
近衛兵や仕掛け盾騎士とあわせると物凄く嫌がられそうデス

--------------------------------------------------------------------------
獅子副官『エルミタージュ』


獅子副官『エルミタージュ』 ★★★★
LV:02 LP:02 HP:50 AT:20 DF:00 AGI:02 RNG:01

獅子の奇跡 SP0 ソウルスキル
敵軍ユニットからランダムで1体選び[ダメージ:40]する。カード名に[ザガール]が含まれる自軍ユニットを1体選び[最大HP+10/AT+10]/[HP完全回復]する。

獅子副官の策 SP0 スタートスキル
カード名に[ザガール]が含まれる自軍ユニットを[最大HP+10/HP+10/AGI+1]する。

影武者の用意 SP2 アクションスキル
カード名に[ザガール]が含まれる[クローズ]の自軍ユニットから1体選び[復活]させる。

~批評~
大・小・EXと並べるとか夢がありますねぇ……
使われる側からすれば悪夢でしかありませんが
攻撃したあとのザガールをうっかり倒しちゃって、そのあとエルミタージュに復活させられてもう一回攻撃

orz

--------------------------------------------------------------------------
神殿騎士隊長『イレース』


神殿騎士隊長『イレース』 ★★★
LV:03 LP:02 HP:45 AT:25 DF:00 AGI:04 RNG:01

4番隊隊長 SP0 ソウルスキル
敵軍ユニットから1体選び[ダメージ:30]する。カード名に[ラフィーレ]が含まれる自軍ユニットを1体選び[AT+20]する。

最大限の補佐 SP0 スタートスキル
カード名に[ラフィーレ]が含まれる自軍ユニットを[最大HP+10/HP+10/AT+10]する。

一人でも多く SP1 アクションスキル
自分を[HP-10/最大HP-10]する。[カードタイプ:神殿騎士]の自軍ユニットから1体選び[最大HP+20/HP+20]する。

~批評~
ノーマルラフィーレのASがAT依存になったため、少しは使えるようになるんでしょうか?
今のところ使ってる人一人も見てませんが……
少々脆い部分がある神殿騎士の最大HPを上昇させるため、入れれば耐久度は上がりそうデス

--------------------------------------------------------------------------
守護の右腕『アイヴォルト』


守護の右腕『アイヴォルト』 ★★★
LV:03 LP:01 HP:55 AT:25 DF:00 AGI:03 RNG:01

副官の一撃 SP0 ソウルスキル
敵軍ユニットからランダムで2体選び[ダメージ:自軍フィールドに居る[カードタイプ:近衛兵]のユニットの数×15]する。[カードタイプ:近衛兵]の自軍ユニットを[AT+10/AGI+1]する。

反撃命令 SP0 スタートスキル
[カードタイプ:近衛兵]の自軍ユニットを[HP+10/AT+10]/このターンの間[DF+10]する。

~批評~
近衛兵軍団で並べると、ルーベンスの補正も入ってDFがとんでもない事に
よく言えば鉄壁
そして悪く言えば長期戦覚悟確定(ぁ

ちなみに白は絶対に使いません
籠城は趣味じゃないのデス

--------------------------------------------------------------------------
大将軍の号令


大将軍の号令 ★★★
LV:02 LP:00 HP:00 AT:00 DF:00 AGI:00 RNG:00

大将軍の号令 SP0 オープンスキル
[カードタイプ:太陽王国]の自軍ユニットを[最大HP+10/HP+10/AT+10]する。

~批評~
他の人のブログでは結構辛口な評価ですが、僕はこのカードは結構強いと思いマス
太陽王国でファイルを組むとどうしてもユニットが大量に並ぶ事になりますからね
攻撃要員が4体くらい並んだところでこいつを決めれば勝ちが見えます

--------------------------------------------------------------------------
翡翠石のカーバンクル


翡翠石のカーバンクル ★★
LV:03 LP:01 HP:45 AT:25 DF:00 AGI:04 RNG:01

翡翠の輝き SP0 ソウルスキル
敵軍ユニットから1体選び[ダメージ:40]する。自軍ユニットから1体選び[DF+10]する。

翡翠の力 SP0 オートスキル
自軍ユニットからランダムで1体選びこのターンの間[AT-10]する。[自分以外]の自軍ユニットをこのターンの間[DF+10]する。

~批評~
だからいい加減RNG2以上のカーバンクルを出せと言うのに……
全体のDFを強化出来るのは良いですが、ATが下がっちゃうのはちょっといただけません
こいつを使うくらいなら緑石を使いましょう

--------------------------------------------------------------------------
太陽王国の重装騎士


太陽王国の重装騎士 ★★
LV:03 LP:02 HP:65 AT:35 DF:00 AGI:01 RNG:01

死して守らん SP0 ソウルスキル
自軍ユニットから1体選び[DF+プレイヤーの[セメタリー数]×5]する。

貫通 SP1 アクションスキル
[RNG内]の敵軍ユニットをランダムで1体選び[HP-AT]する。

~批評~
能力値的にはそれなりなのですが如何せんAGIが……
あんまり遅いと攻撃する前にボッコボコにされてることが多いのです
大ザガのスタートでAGI上げればそれなりに……?

--------------------------------------------------------------------------
神殿騎士団4番隊


神殿騎士団4番隊 ★★
LV:03 LP:02 HP:30 AT:20 DF:00 AGI:04 RNG:02

仲間への作戦伝達 SP0 ソウルスキル
[カードタイプ:神殿騎士]の自軍ユニットを[AT+20/RNG+1]する。

残像陣形[4番隊] SP0 スタートスキル
[カードタイプ:神殿騎士]の自軍ユニットをこのターンの間[RNG+1]する。

ピンポイント SP0 アクションスキル
[RNG内]の敵軍ユニットから1体選び[ダメージ:AT]する。

~批評~
邪魔以外の何物でもありません
神殿騎士団はどちらかというと前面から切り崩していく戦法が多いため、ダメージを一点集中させたほうがよいのですが、RNGが1上がるとそれすらままなりません
どこに飛ぶかわからないスラッシュやチャージなんて恐くて使えるか~!!

--------------------------------------------------------------------------
邪滅の神官戦士


邪滅の神官戦士 ★★
LV:03 LP:01 HP:45 AT:25 DF:00 AGI:03 RNG:02

聖なる破壊撃 SP0 ソウルスキル
敵軍ユニットから1体選び[ダメージ:プレイヤーの[神気]の数×10]する。プレイヤーの[神気]の数を1増やす。

聖なる衝撃 SP1 アクションスキル
[AGI4以上]の敵軍ユニットからランダムで1体選び[ダメージ:プレイヤーの[神気]の数×15]する。

~批評~
神気×15というと結構強いように思えますが、わざわざこいつを使う事は無いデス
AGI4以上限定?AGI4超えるユニットってそんなHP高い奴いないからさ

--------------------------------------------------------------------------
太陽王国の撤退兵


太陽王国の撤退兵 ★
LV:02 LP:03 HP:40 AT:20 DF:00 AGI:03 RNG:01

全速力で撤退 SP0 ソウルスキル
自軍ユニットを[DF=0]する。

撤退~次へ備える SP0 オートスキル
【発動条件/自分のHP10以下】自分を[セメタリー]に送る。プレイヤーの[ソウルパワー]を4増やす。

~批評~
こいつを見て思わず「やわらか戦車」を連想したのは何故でしょう
はっきり言って使いにくい事この上ないデス
HP10以下は条件が少々厳しいのデス
序盤でSP増やすとわかっててこいつをHP10以下にするような人はまず居ないでしょうし、かと言って後半出しても肝心な時に居なくなって……
SP+4は確かに魅力的ですが、そんなに美味しい話は無いのデス

--------------------------------------------------------------------------
太陽王国の魔法弓


太陽王国の魔法弓 ★
LV:02 LP:01 HP:30 AT:15 DF:00 AGI:02 RNG:03

魔の一撃 SP0 ソウルスキル
敵軍ユニットから1体選びその[縦一列]を[ダメージ:30]する。

魔法の一撃弓 SP1 アクションスキル
[RNG内]の敵軍ユニットからランダムで2体選び[HP-プレイヤーが[グリモアカード]の効果を発動させた回数×10]する。

~批評~
「魔法弓兵」じゃなくてあえて「魔法弓」なんですね?
まぁそれは置いておいて
地味ですがか~な~り強いです
太陽王国の魔法兵と合わせてもいいですが、このカード自体が軽いため新バネットやユリアなんかと組ませても働いてくれます
ダメージがDFを貫通するっていうのもなかなか♪

--------------------------------------------------------------------------
太陽王国の偵察兵


太陽王国の偵察兵 ★
LV:02 LP:01 HP:30 AT:20 DF:00 AGI:04 RNG:01

城内での反撃 SP0 ソウルスキル
敵軍ユニットから1体選びその[横一列]を[ダメージ:30]する。

死して掴むモノ SP0 クローズスキル
自分を[セメタリー]へ送る。プレイヤーの[ソウルパワー]を1増やす。ライバルイクサーの[影響力:ローティア]を1減らす。

~批評~
この手のカードについては今さら説明する事も……
ローティアが嫌いな人 どうぞ(´-ω-`)

--------------------------------------------------------------------------
光の伝説馬


光の伝説馬 ★
LV:05 LP:01 HP:60 AT:40 DF:00 AGI:04 RNG:01

貫く走り SP0 ソウルスキル
敵軍ユニットから1体選びその[縦一列]を[ダメージ:30]する。

伝説の守護者 SP1 アクションスキル
[RNG内/LV5以上]の敵軍ユニットからランダムで1体選び[ダメージ:100]する。

~批評~
……あの 必要SP上げてもいいのでせめて一撃必殺に
ダメージ100なんて中途半端なのぶっ放しても、竜族は生き残っちゃうのですよ?
一角獣の上位互換のつもりなんでしょうが、なんとも微妙な……

--------------------------------------------------------------------------
死滅の護符


死滅の護符 ★
LV:02 LP:00 HP:00 AT:00 DF:00 AGI:00 RNG:00

死滅の護符 SP0 オープンスキル
[カードタイプ:不死者]のユニットから1体選び[最大HP=0]する。

~批評~
不死者殺し……って死なないリビング何匹か居るんですが?
わざわざこいつ入れなくても他に入れるものならいくらでもあるでしょうと

--------------------------------------------------------------------------

なんだか色々と辛口っぽい評価になった気が……
まぁいいや(マテ

≫≫続きを読む
トラックバック(0)+ +コメント(2)
■■■無茶と無謀はまた別の話
2007/09/22 Satアルテイル
アルテイルの総戦績
勝ち:122 負け:103 引き分け:0 勝率:54%
ラヴァート・ヒーローズの総戦績
勝ち:155 負け:147 引き分け:0 勝率:51%
-----------------------------------------------------------------------

少数精鋭部隊さんのところの大会、「☆まごカップ☆」に参加して参りました~
使ってたファイルはコレ

まごカップ使用ファイル


……まぁ結論から言おうか?

勝てるわけが無いっ!

一回戦でシン・アサヒナさんに見事フルボッコされて散りましたとさorz

ちなみに終わったあとシン・アサヒナさんとアズ☆さんに相互リンクしてもらいました~

トラックバック(0)+ +コメント(1)
■■■非法則という法則
2007/09/21 Friアルテイル
アルテイルの総戦績
勝ち:122 負け:103 引き分け:0 勝率:54%
ラヴァート・ヒーローズの総戦績
勝ち:155 負け:147 引き分け:0 勝率:51%
-----------------------------------------------------------------------
ものべーさん>豚ファイルは正直勘弁
豚王が鬱陶し過ぎる……

にゃんぷるさん>その変換方法は正直頭に無かった
多少誤変換しただけで大惨事だね~

踊燕→妖艶とかさ



さきほどアルテイルネットの方見たらこんなことが

-----------------------------------------------------------------------
2007.09.21
【アルテイル】第9弾カードパック「混沌の使者」 新カード情報公開!

「アルテイル」にて、先日お知らせ致しましたとおり、
2007年9月25日(火)より、待望の新カードセット「第9弾 混沌の使者」を発売致します。

第9弾に含まれるカードの一部を先行で皆様にご案内させて頂きます。

■特定のカードタイプを強化するカードを多数追加!
「妖精族」や「魔法少女」等、特定のカードタイプを強化するカードが多数追加されます!
これにより、あるテーマに基づいたファイルを作成しやすくなります。

■複合神族の本格実装!
8月4日に開催致しました「アルテイルネットリアルフェスタ」にて、先行配布致しました「複合神族」カードをいよいよ本格実装致します!

「複合神族」カードは、1枚のカードが複数の神族の影響力を受けるカードで、場に出す為には、複数の影響力をカードLv以上に上げる必要がありますが、その分強力な能力を持ったカードが多いのが特徴です。

第9弾特設ページはこちら


第9弾発売まで、もう少々お待ち下さい!

これからもアルテイルネットをよろしくお願い致します。
アルテイルネット運営チーム

-----------------------------------------------------------------------

9弾情報更新されてましたね~
カードイラストもいくつか出てました
今のところの僕の狙い【その1】であるこのカードも……

「歪みの魔女と黒猫」


……この組合せはやっぱり凄く危険な香りが


だがそこがいい!(マテコラ

魔法少女ファイルがこのカードの加入によってさらに作りやすく……?
歪みの魔女単品の方はレアリティ高くてなかなか手に入らないのデス

ってかシュメールさん パンツ穿いてますか?




あとエロガンディのブログに載ってたこのカードも欲しいところ

???(ゴウエン未確認カード)


例え手に入りにくかろうととりあえずこの二枚だけは手に入れます!
それが懐に一足早い冬を訪れさせることになっても!!(ぇ







……何?白の好みがランダムすぎてイマイチわかりにくいって??

勢ぞろい♪


非法則の中にも法則はあるものデス
一応白の頭の中には明確な境界線はあるのですよ

トラックバック(0)+ +コメント(1)
■■■手の上で踊る猿
2007/09/20 Thuアルテイル
アルテイルの総戦績
勝ち:122 負け:103 引き分け:0 勝率:54%
ラヴァート・ヒーローズの総戦績
勝ち:155 負け:147 引き分け:0 勝率:51%
-----------------------------------------------------------------------
確率UPのあとに色んな変更をドーンとやるのはもはやお決まり
ってか先が読めすぎて逆に恐いのはどういうことなんだろうね……
こんな変更がありました


【第9弾カードパック『混沌の使者』リリース】

ついに9弾出るようです
まぁカードパック確率UPのときに噂は流れてたので多分来るだろうな~とは思ってたんですが
ひとまずオイラは「歪みの魔女と黒猫」の着せ替えをとっととクジに追加して欲しいデス
さもなければGMカードを使ってでも……(マテバカ




【レーティングポイント初期化】

謝れ!

ガンバってRP1800越え

目指していた僕に謝れ!!

これやる必要あるの……?(半泣き





あ そういえばミラマスで黒と赤のカードがそれぞれ1枚ずつ公開されてたので、画像撮ってきました
こちらです

9弾黒未確認画像


9弾赤未確認画像


赤は間違いなく巨大豚の類で確定
黒は……いろいろ説出てますがどうでしょう?

説1:特設ページに名前が出ていた「死霊の主『ユディット』」
説2:意表をついてエスカティア


豚はともかく黒の方はレアリティ高そうです
下手すると☆5かな……?
もしユディットなら死者の軍団ファイルとか組めるようになる予感
強そうさ

≫≫続きを読む
トラックバック(0)+ +コメント(2)
■■■吊ってこい?しかし断る!
2007/09/13 Thuアルテイル
アルテイルの総戦績
勝ち:121 負け:103 引き分け:0 勝率:55%
ラヴァート・ヒーローズの総戦績
勝ち:150 負け:140 引き分け:0 勝率:52%
-----------------------------------------------------------------------
妖艶さん>ルティナは三枚積んでるよ
なんで勝てないんだろうね 本当に……

噂の猫>この犬めっ!(ちょ
それにしても『南極犬』ってどこかで聞いたことあるような?

ってなわけでこんばんわ
3000ほどチャージし、リサイクルも合わせて4500グランほど予算が出来たためにちょっとパック引きまくってみました(引いたカードのリサイクルなんかもしてるため、予算より引いてます)
今回はその報告~


ランダムに40パック引きまくった結果

聖域の守護者『メイリーン』×1
魂の守護者『フィーミリア』×1
恐怖×2(もとい五枚目)
白鳥の剣士『アルナ』×1
海賊王『ダヴリッド』×1
大竜帝『リティル』×1
聖域の騎士『サージス』×1
名無し『アーノ』×2
流浪の神官『ラステ』×1
夜の歌姫『ミアンデルア』×1
拳銃王『シェルビー』×1
追従する少年『フェリア』×1
算魔術師『ディオンドラ』×2
呼ぶ声『ミティーア』×1
近衛兵長『アフェエミナ』×1
光の弓『フィスターア』×1
死の霧『セリア』×3
真実の聖騎士『インザーギ』×1
白虎の指揮官『ロザリィ』×1
海底将軍『ヴォスロット』×1

案外実用性の高いものが大量に出てきました
☆5が一枚しか出なかったのは残念ですが、まぁそこは気にしない(´-ω-`)

ちなみにリサイクルしたのは以下のもの
真実の聖騎士『インサーギ』×1
大竜帝『リティル』×1
白鳥の剣士『アルナ』×1
流浪の神官『ラステ』×1


またそのうち追記するかもです
でわ今回はこのへんで~

追記
9/14 リサイクル&パック追加購入の結果を追加
9/17 リサイクル&パック追加購入の結果を追加

トラックバック(0)+ +コメント(0)
■■■絶望した!
2007/09/09 Sunラヴァートヒーローズ
アルテイルの総戦績
勝ち:121 負け:101 引き分け:0 勝率:55%
ラヴァート・ヒーローズの総戦績
勝ち:146 負け:136 引き分け:0 勝率:52%
-----------------------------------------------------------------------

黒の戦乙女『アイギナ』


勇気の咆哮『ブレイブ』


策士の楽師『ルティナ』


血聖母『ヴェルベット』



こいつらを使ってもLHで勝てない

今の自分に絶望した!(ぇ

回し方が悪いのか、それとも白の腕前そのものが悪いのか……
おかげでRPが落ちる落ちるw
どうも現環境だと『AT・HP強化&SP大量確保』なファイルが主流な模様デス
ブレイブ+守備力強化でやられること十数回orz


そんなこんなでも3弾導入時のステ変以降、『勝てるファイル』ってのは定まらない状態になってるようです
アリーナで色んなカードを見られるようになりました~

負け率の方が高いのにわざわざフォル鯖に突っ込むのはあのカオスっぷりを求めてのことだったり(マテコラ






……え?アルテイル最近どうしてるのかって??

フリーアリーナに引きこもってますが何か(ヲイ

ウィンストン入り赤中とかカルドラオ入り白中とかまだ蔓延ってるみたいで怖くて行けんさ~
自分でウィンストン使ってもどういうわけだか瞬殺されちゃうしorz

しばらくはフリーアリーナで大人しくしてます(´-ω-`)

≫≫続きを読む
トラックバック(0)+ +コメント(2)
■■■BIGMISS!(多分違う
2007/09/04 Tueアルテイル
アルテイルの総戦績
勝ち:121 負け:101 引き分け:0 勝率:55%
ラヴァート・ヒーローズの総戦績
勝ち:142 負け:130 引き分け:0 勝率:52%
-----------------------------------------------------------------------
大瓶さん>そのギャグを秋田で何回言ったと思ってるんだ!
本当に秋田大学周辺何もなかったさ……

ってなわけでこんばんわ
秋田から帰ってきましたよ~
もっともな話ホテルにPCコーナーあったので、そこからチャット入ってましたが(ヲイ

……ぇ?秋田どうだったって??




比内地鶏ときりたんぽ鍋が

美味かったということしか

はっきり覚えてませんが?(爆死


まぁそれはそれとして~
最近アルテイルで注目してるカードがあります
それはコレ!

大失敗


……はい 見ての通り失敗の親玉、『大失敗』でございます
オープンスキルは『プレイヤーの[ソウルパワー]を[X]増やす。自軍ユニットからランダムで1体選び[HP-[X]×10]する。[X]は[0~5]である。』というなんとも役に立ちそうに無いスキル
普通に使うのはとっても危険デス
ただしこいつを一番初めに使うと……

まぁ順を追って説明しましょう

【1ターン目】
ファルカウに影響を3配分(SP残り2)
    ↓
『大失敗』セット(SP残り0)
    ↓
SPが0~5増加する(SP残り0~5)



ここからが本番
【2ターン目】
1ターン目の終わりにSPが残り5だった(大失敗でSPが5増えた)場合
    ↓
ターンの始めにSP2増加(SP残り7)
    ↓
ファルカウに影響力を2配分(SP残り5)
    ↓
LV5のカードをセットできる!


1ターン目の終わりにSPが残り3または4だった(大失敗でSPが3または4増えた)場合
    ↓
ターンの始めにSP2増加(SP残り5または6)
    ↓
ファルカウに影響力を1配分(SP残り4または5)
    ↓
LV4のカードをセットできる!





わかりにくかったかな?
まぁ簡単にまとめると


2ターン目からLV4や5のカードを

簡単に出せるということデス!!

まぁ確率次第ってことなんですけどね……
帯ノゼやミカーシャ単騎の初動動作なんかに使うと結構やりやすいデス
よかったらいかがですかな?(`・ω・´)ノ

ってなわけで今日はこの辺で~
トラックバック(0)+ +コメント(0)
HOME
プロフィール

白の聖皇

Author:白の聖皇
トレジャーバトルとチャット大好きなアルテイラー
現在は一時的にギルド『ぺたぺた屋』に加入中
最近は寮のサーバーの問題でアルテイルにログイン出来ないため、更新は小説やイラストがメインになりつつ……
時々友人の家からこっそりログインしてたりしますが
プロフ画像はしぇらさん作
なかなかいい感じデス

最近の記事
最近のコメント
リンク集
リンク集へ

カテゴリー
聖皇珍道中ミニ劇場
アルテイル小説
イラスト・加工展示室
伝える事
このブログは相互大歓迎です
お気軽にコメントにお書きください

(c)Gamepot Inc, All Rights Reserved. / (c)2008 GP CoreEdge Inc, All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社GPコアエッジに帰属します。許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
聖皇珍道中バナー
聖皇珍道中 ~逸れっ放しアルテイル~ バナー

バナーはこちらをどうぞ

月別アーカイブ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
管理者ページへ

 
 
 
 
 
 
