オンラインカードゲーム「アルテイル」で活動している白の聖皇のブログです
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■■■確率UPって時に虚しさを呼び起こすよね
2007/04/27 Friアルテイル
前回からのの戦績
1勝1敗0分け
総戦績
勝ち:98 負け:86 引き分け:0 勝率:53%
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こんばんわ
くじの確率UPにもかかわらず課金して☆3以下のカードしか出なかった白です orz
唯一の収穫は

狩人『カサンドラ』


これが三枚揃った事と

傭兵王国ファイル『Heierrat』


ずっと完成しなかったこの傭兵王国ファイルが完成したことくらいです
『傭兵王国の剣士』の最後の一枚がなかなか出なかったんですね
剣士と正式兵が並んだ時の破壊力は結構な物です
ブルーリジットでしつこく復活してどこまでも迫ってきますよ
どこまでも ふふ……(怪

さて、クジの話に戻りますが……
前回の確率UPイベントの時、「戦闘用魔法少女【欠陥品】」や「戦闘用魔法少女【遠隔型】」が大量出現して、思わず

魔法幼女確立UP!?

なんてとんでもない状態になってましたが、今回は

魔法王国の戦闘魔術師

こいつが8回

偵察の有翼人

こいつが6回

空杖使いの魔法使い

こいつが9回なんていう魔法王国祭りになってました

魔法王国が滅びたから難民になって避難

なんてアホなフレーズが頭をよぎりましたとさ (´-ω-`)

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■■■フォル鯖とブルジョワ祭りがあんま変わらない気がするのは気のせい?
2007/04/21 Satアルテイル
前回からのの戦績
3勝4敗0分け
総戦績
勝ち:97 負け:85 引き分け:0 勝率:53%
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久しぶりにフォルラートに特攻しましたよ
どうも最近フォルに出没するファイルタイプが偏ってるような……
負けのうち三回はフトモモ猫ファイルなんてオチ
残りの一回はブルジョワ祭りでしかお目にかかれないようなゴージャスな白中型でした
どうも白はリフェスに凄く弱いみたいです(´;ω;`)
もう幾夜竜SS集めて積んじゃおうかな……

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■■■にゃんにゃんにゃ~ん(壊
2007/04/20 Friアルテイル
前回からのの戦績
0勝0敗0分け
総戦績
勝ち:94 負け:81 引き分け:0 勝率:54%
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もう最近「アリーナ?何ソレ」的な状態になってきてるのはどうしたものか
8弾ファイルが怖くてサッパリフォルに行ってないのですよ はい
一週間に一回行くくらいですからね……
今の環境を突破できるいい打開案でも考え付いたら試しに行ってみますわ
さて 今回は今まで溜まってたネタを一気に放出していきますよ~
まずはコレから!

ブルジョワ祭りDXその1


ちょっと前にあったブルジョワ祭りDXのファイルです
まだ三個あるのであとで全部紹介しちゃいたいと思います
まぁ見ての通りミスティア返却ファイルですね
フェルアンが子猫仕様なのは愛ゆえです
「ネズミ要らなくないか?」なんてツッコミは受け付けませぬ
初めにフェルアンで邪魔なSSを削りまくり、出てくるユニットは片っ端から返却
強力ユニットで全滅しかけたら

レグライ様出撃

で強力ユニット戻してブルーリジットで回収!
そして回収するならフェルアンがあまり意味をなさない事にやっと気づく orz
……ま、まぁノゼ完封出来る強さだったので全然OKです♪


ブルジョワ祭りDXその2


二個目に作ったファイルです
グリモア効かない組とミスティアで相手だけを封印・返却するというコンセプトで作ったはずが……

ダヴリッドのOSの事を忘れていた

が為にミスティアがガンガン死ん

でいき(なぜか自軍ユニットにばっかり当たる


たまに相手に当たったと思ったら「ダメージ1」なんて出る始末
よくぞまぁこんな本末転倒なファイルで勝てたもんだ……


ブルジョワ祭りDXその3


三個目に作った代行者ファイル
リミエールアグニムプラーミァオセアン+ヴァイスフォーゲル全部並べて気分は戦隊ヒーローですw
並べた直後にアルィンドドッカンで終わったのは内緒
まぁ火力だけなら最高のファイルです♪


ブルジョワ祭りDXその4


最後に作った魔導騎士ファイル
フトモモ猫ファイルに意外と好戦績を残したりしてますw
後半になればなるほど強くなるタイプのようで、ブルーリジットSSがかなり効いてました
あんまり使ってる人いないけど結構強いのね 魔導騎士……



さて 冷静に考えて今頃気づいた

青ファイルしか作ってないじゃ

ん!

次回のブルジョワ目指して反省(´-ω-`)
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■■■第8弾ファルカウ考察~
2007/04/14 SatAL:ファルカウ考察
前回からのの戦績
0勝1敗0分け
総戦績
勝ち:94 負け:81 引き分け:0 勝率:54%
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連続企画四回目 今回はファルカウの考察になります
一部に極端に入れ込んだ批評が入ってたりしますw
早速どうぞ~

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完全体『ノゼ』


完全体『ノゼ』 ★★★★★
LV8 HP140 LP3 AT70 DF30 AGI2 RNG1

圧倒的な力 テキスト
このユニットは[攻撃]/[待機]/[移動]を行うとプレイヤーのライフを1減らす。

降臨する魔神 SP0 オープンスキル
すべてのユニットを[アクション終了]する。

魔力の支配者 SP2 アクションスキル
プレイヤーのライフを1減らす。[自分以外]の全てのユニットを[ダメージ:プレイヤーが[グリモアカード]の効果を発動させた回数×20]する。

書庫の暴走 SP0 ソウルスキル
プレイヤーの[セメタリー]の[カード]からランダムで3枚選び[消滅]させる。

~批評~
あのちっちゃかった子がこんなに成長して……(ぇ
白虎黒龍館では結構反響の多きかったこのカード
誰か「ゴスロリ返せ!」とか叫んでたな
LV・レアリティ共に高く出すのはなかなか難しいですが、それに見合った働きをしてくれます
ASは自軍ユニットにも被害を及ぼしてしまうので、必ず他のユニットと出さないと大変です
OSで全てのユニットをアクション終了させるので、オープンしてからセットされるまでにイクサーアタックを受ける心配もなし
序盤に「ユリナ」を出しておいてグリモア発動回数を稼いでおくというのもいいでしょう
DFも30あって普通のユニットでは傷つけられることなんてまずありません
まさに完全体♪

それにしても「完全体=パーフェクトボディ」だからここまでのプロポーションになったんだろうか……
『「書庫」の中身が実はエロ本で、それを取り込んでパワーアップした』って説も……(マテ

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真実の聖騎士『インザーギ』


真実の聖騎士『インザーギ』 ★★★★
LV06 LP01 HP100 AT30 DF00 AGI03 RG01

直結した力 SP1 アクションスキル
自分を[DF=20]する。このユニットは次のターンの間[盾の解放]が使用できる。

真実の聖騎士 テキスト
このユニットは[セットフェイズ:復活]で[復活]する場合、必要な[ソウルパワー]は2である([ソウルパワー]1では復活できない)。

盾の解放 SP0 アクションスキル
敵軍ユニットを[ダメージ:プレイヤーの[影響力:ファルカウ]×5]する。

真実の盾 SP0 ソウルスキル
自軍ユニットをこのターンの間[DF=999]/[アクション終了]する。プレイヤーのソウルパワーを1増やす。

~批評~
あえて言おう 君は何がやりたいのだ(ぇ
専用ファイルでも組まない限りまず出ることはないです
チャージ後に発動するスキルにしては威力が……
HPが高くDFも上昇させられるので、「SPが余って強い壁が欲しい」という方(いるのか?)はどうぞ~

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白虎の指揮官『ロザリィ』


白虎の指揮官『ロザリィ』 ★★★
LV04 LP01 HP40 AT30 DF10 AGI04 RNG01

虎の牙 SP1 アクションスキル
[エリア:4-5-6]の敵軍ユニットから1体選び[ダメージ:AT+10]する。

虎の威嚇 SP0 アクションスキル
敵軍ユニットから1体選び[LV-1]する。

[ブーストキャスト]白虎の戦術 テキスト
このユニットが自軍フィールドに配置されている場合、プレイヤーの[背後からの襲撃]のスキルが発動した後、[ブーストキャスト]が発動する。

復興の閃き SP0 ソウルスキル
[カードタイプ:魔法王国]の自軍ユニットを1体選び[最大HP+10/AT+20]/[HP完全回復]する。[AGI2以下]/[アクション終了]のすべてのユニットから1体選び[ファイル]に戻す。

~批評~
ついに出ました 最後の四聖獣の軍師です
持っているアクションスキルは中型ファイルに対してかなり有効
LVを下げてしまえば「返却」等のグリモアでどんなユニットでも返却できるようになりますからね
今回の青の中ではファイルに入れる優先度は高いほうかと

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海底将軍『ヴォスロット』


海底将軍『ヴォスロット』 ★★★
LV05 LP01 HP60 AT30 DF10 AGI03 RNG02

魔銃ポモード SP0 アクションスキル
【発動条件/[カード名:海底の猟師蟹]が自軍ユニットに居る場合】[RNG内]の敵軍ユニットから1体選び[ダメージ:AT+20]する。

猟師を従える SP0 スタートスキル
カード名に[蟹]が含まれる自軍ユニットを[HP+10]/このターンの間[AT+10]する。

海の申し子 SP0 ソウルスキル
[神族:ファルカウ]の自軍ユニットを[最大HP+10/HP+10/AT+10/DF+10]する。

~批評~
名前に「蟹」を持つユニットを強化出来る中衛(?)ユニット
蟹……「海底の漁師蟹」以外にいたっけ?
DEXさん行き急ぎすぎかと(´-ω-`)
たぶん次のエキスパンションあたりに蟹大量放出するつもりなんでしょうか
蟹ファイルが作れるのは何ヶ月も後になりそうです

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真相


真相 ★★★
LV02 LP00 HP00 AT00 DF00 AGI00 RNG00

真相 SP0 オープンスキル
プレイヤーの[保管]の数を10増やす。

~批評~
保管数を一気に増やす「保管」ファイルには便利なカード
これでますます保管ファイルが使いやすく……
ってこれまたレアリティ高いな orz
禁断の書にディオンド、ラフェティスやデュランダル……
「保管ファイル=資産ファイル」みたいなイメージがあるのは僕だけですか?

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雷光の翼竜


雷光の翼竜 ★★
LV05 LP01 HP70 AT30 DF00 AGI03 RNG02

天の一撃 SP5 オープンスキル
敵軍ユニットからランダムで1体選びその[縦一列]を[ダメージ:100]する。

雷光の羽ばたき SP0 ソウルスキル
敵軍ユニットから1体選びその[縦一列]を[ダメージ:30]する。

~批評~
とんでもなく強烈なオープンスキルを持つ1枚
ユニットよりはグリモアに近い使い心地になるかと
まぁここまでSP貯める余裕があるんなら「レグライ」とか「ノゼ」とか出せって話なんですけどね(ーー;)

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魔法王国の偉大なる騎士


魔法王国の偉大なる騎士 ★★
LV05 LP02 HP70 AT30 DF10 AGI03 RNG01

魔法の装甲 SP0 テキスト
このユニットは[オープンスキル]の対象にならない。

魔力の鎧 SP0 ソウルスキル
自軍ユニットから1体選び[DF+プレイヤーの[グリモアカード]の効果が発動した回数×10]する。

~批評~
オープンスキルを受けないというスキルは一長一短
こちらの強化グリモアも一切通用しないので、LV5にしては能力値に不安が残るこのカードには逆にデメリットかもしれません
SSはグリモアを多めに使う黒や青には最適
グリモアを多様するファイルの場合はマキシSSよりこちらをオススメします

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人魚族の人化槍兵


人魚族の人化槍兵 ★★
LV04 LP02 HP60 AT30 DF00 AGI03 RNG02

人魚の一番槍 SP2 アクションスキル
[RNG内]の敵軍ユニットから1体選びその[縦一列]を[ダメージ:AT]する。

人化槍兵 SP0 ソウルスキル
[カードタイプ:人魚族]の自軍ユニットを[最大HP+20/HP+20/AT+10]する。

~批評~
人魚族には数少ない中衛攻撃ユニット
ランサースキルで複数攻撃できるのもなかなかです
バルゼルダと合わせてまとめて薙ぎ払うのにどうぞ~
それにしてもこのポーズだと胸元がなかなか絶景で(マテバカ

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掌握の雷


掌握の雷 ★★
LV04 LP00 HP00 AT00 DF00 AGI00 RNG00

ブーストキャスト SP0 オープンスキル
【発動条件/[カード名:雷の使い『ルビア』]が自軍ユニットに居る場合】敵軍ユニットからランダムで2体選び[ダメージ:30]する。

掌握の雷 SP0 オープンスキル
敵軍ユニットをこのターンの間[AGI=0]する。

~批評~
落ちよ 神の雷!(テキストより

インデ○グネイショ~ン!


……まぁ一部の人にしかわからないネタは置いて置いてと
相手全てのユニットをAGI=0にしてしまうのでこちらの攻撃を間違いなく当てる事が出来ます
ミスティアと一緒に組ませるのもいいでしょう
ブーストキャストはオマケと考えてOK
わざわざ狙って使うようなものではありません

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異界の手


異界の手 ★★
LV03 LP00 HP00 AT00 DF00 AGI00 RNG00

異界の手 SP0 オープンスキル
敵軍ユニットから1体選び[ダメージ:[保管]の数×5]する。

~批評~
今回やけに保管ファイルが推進されているような気がするのはなぜだろうか
意外と油断できないグリモアです
「真相」一回でダメージ50って……
保管ファイルなら間違いなくさらに威力が出ます
ボチボチ保管ファイル使いが出てくる予感

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魔法護符を持つ女性


魔法護符を持つ女性 ★
LV02 LP02 HP30 AT10 DF00 AGI04 RNG02

禁止護符 SP1 アクションスキル
ライバルイクサーの[ファイル]の[グリモアカード]からすべてを選び次のターン[セット不可能]にする。

護符の魔力 SP0 ソウルスキル
自軍ユニットを[AT+10/DF+10]する。

~批評~
グリモア「禁止呪文」と全く同じ効果を出せるユニット
こんなの出すからますます禁止呪文に使い道が……
ソウルスキルの強化効果も比較的簡単に手に入るカードにしては強力
アリーナでもボチボチ見るようになりました
ガーファスEXが手に入らないという方はこちらで代用できますね

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人魚族の人化魔術師


人魚族の人化魔術師 ★
LV04 LP02 HP40 AT30 DF00 AGI04 RNG03

ブーストキャスト[大渦] SP0 テキスト
このユニットが自軍フィールドに配置されている場合、プレイヤーの[グリモアカード:大渦]の[ブーストキャスト]が発動する。

人魚強化 SP0 ソウルスキル
[カードタイプ:人魚族]の自軍ユニットを[AT+20/AGI+1]する。

~批評~
発動すれば強力なブーストキャストを持っていますが如何せんユニットとしての性能が……
決まれば爽快でしょうがこれも狙って使うものじゃないです

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人魚族の人化剣士


人魚族の人化剣士 ★
LV04 LP02 HP40 AT40 DF00 AGI05 RNG01

連続切り SP2 アクションスキル
[RNG内]の敵軍ユニットからランダムで2体選び[ダメージ:30]する。

涙の受け渡し SP0 ソウルスキル
[カードタイプ:人魚族]の自軍ユニットを[最大HP+10/HP+10/AT+10/DF+10]する。

~批評~
僕的にはオススメしたい一枚
速度が速くてATがそこそこのユニットは結構な脅威になります
バルゼルダの強化が受けられないのが弱点?
そしてこちらもなかなかの絶景ポイントが(ヲイ
まさか人化人魚族の耐久力が低いのはヒラヒラ服で悩殺の破壊力を上げるためだとd(ry

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侵魚 正義を司るモノ


侵魚/正義を司るモノ ★
LV04 LP01 HP70 AT40 DF00 AGI02 RNG01

海底の声 SP0 スタートスキル
【発動条件/影響力:ローティア1以上】[LV4以下]/[ネームド以外]の敵軍ユニットからランダムで1体選びこのターンの間[AT-20]する。

侵魚の肉 SP0 ソウルスキル
[カードタイプ:侵魚]の自軍ユニットを1体選び[最大HP+30/HP+30/AT+20]する。

~批評~
侵魚族初のLV4
HPも高めなので壁にも最適
スタートスキルで相手ユニットのATを下げるという効果もあるせいで結構な耐久力を出すことが出来ます
最近の侵魚ファイルには一枚くらい入ってるのかな?
相手に回したくないユニットです

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大空の風


大空の風 ★
LV03 LP00 HP00 AT00 DF00 AGI00 RNG00

ブーストキャスト SP0 オープンスキル
【発動条件/[カード名:風の魔術師『フェミール』]が自軍ユニットに居る場合】このターンに[グリモアカード:大空の風]で選んだユニットを[ファイル]に戻す。

大空の風 SP0 オープンスキル
[LV4以上]の敵軍ユニットからランダムで1体選び[アクション終了]する。

~批評~
普通に使っても1体アクション終了の効果しか持っていないため少々使えない感じのするグリモアです
ブーストキャストを発動するために必要な「フェミール」は今の初期ファイルに入っているので、初心者あたりには役立つカードかと

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……終わった
まぁアレだ

もう二度とこんな企画やらないと堅く心に誓ったとさ(´-ω-`)

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■■■第8弾ゴウエン考察~
2007/04/13 FriAL:ゴウエン考察
前回からのの戦績
1勝0敗0分け
総戦績
勝ち:94 負け:80 引き分け:0 勝率:54%
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いい加減更新の遅さが目立ってきだしたのでもう面倒な前置きは無しです
さっそくゴウエン考察どうぞ!

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魔滅者『ヴォル・アグニ』


魔滅者『ヴォル・アグニ』 ★★★★★
LV04 HP70 LP01 AT00 DF00 AGI3 RNG3

魔法の滅者 オープンスキル
両イクサーの[ファイル]の[グリモアカード]からすべてを選び[セット不可能:3ターン]する。(3ターンとはこのターンを含めたターン数である)

紅蓮の怒矢 SP0 アクションスキル
プレーヤーの[ファイル]の[グリモアカード]からランダムで1枚選び[セメタリー]へ送る。その場合、自分を[最大HP+20/HP+20/AT+50]する。[RNG内]の敵軍ユニットからランダムで1体選び[ダメージ:AT]する。

炎魔の灰燼 SP1 アクションスキル
[RNG内]の敵軍ユニットから1体選び[ダメージ:ライバルイクサーの[ファイル]のグリモアカードの総数×20]する。ライバルイクサーの[ファイル]の[グリモアカード]からランダムで1枚選び[セメタリー]へ送る。

炎魔の力 SP0 ソウルスキル
[未アクション]の敵軍ユニットから1体選び[HP=0]する。ライバルイクサーの[ファイル]の[グリモアカード]からすべてを選び次のターンまで[セット不可能]にする。

~批評~
究極の対グリモアと言えるカードですね。
グリモアの封印も出来るため、相手がグリモアを使う前にガシガシ消していけます。
ただ問題があるとすれば攻撃力でしょうか。
こちらもグリモアを多めにでもしておかない限り、攻撃が一切出来ませんからね……

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熱血暴走野郎『オルヴァウス』


熱血暴走野郎『オルヴァウス』 ★★★★
LV05 LP01 HP100 AT50 DF00 AGI02 RNG01

オルヴァキャッチ SP1 アクションスキル
[RNG内]の敵軍ユニットを1体選び[AT-10]する。このユニットは次のターン[超必殺O・P・D!]を発動する。

超必殺O・P・D! SP0 スタートスキル
[オルヴァキャッチ!]で選んだ敵軍ユニットを[HP=0]する。

オルヴァウス気合! SP0 カウンタースキル
自分を[HP+10]する。

豪快!オルヴァクラッシュ SP0 ソウルスキル
敵軍ユニットを[ダメージ:90÷敵軍ユニット数]する。

~批評~
ものべーさん命名『荒ぶるヨウエン様』だそうで
どんなユニットも一撃粉砕してしまうという暴走っぷり
カウンタースキルの効果によって実際はDFが10あるような物でもあります
[カードタイプ:傭兵王国]となっているので、傭兵王国の剣士と組ませると効果的です
それにしても[超必殺O・P・D!]のO・P・Dって何の略なんだろうな……
教えて妖艶さん♪(マテバカ

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知慧の代償『リズ』


知慧の代償『リズ』 ★★★
LV03 LP02 HP40 AT20 DF00 AGI03 RNG03

戻る時 SP0 クローズスキル
【発動条件/自分のLV1】[クローズ]の自軍ユニットを[復活]させる。[自分以外]の自軍ユニットを[AT+10]/[HP完全回復]する。

代償の一撃 SP0 アクションスキル
自分を[LV-1]する。[RNG内]の敵軍ユニットから1体選び[ダメージ:30]する。

ゆがめる因果 SP0 ソウルスキル
[LV3以下]/[クローズ]の自軍ユニットを1体選び[復活]/[最大HP+30/HP+30/AT+30]する。

~批評~
芸術の伝道者(設定部門)優勝作品です
「こいつがあればアルィンドも怖くない!」といわんばかりのクローズスキルをお持ち
アクションスキルが実質ノーコストピンポイントなのも魅力的
しかし一番の魅力はチラリズムかと(マテバカ

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妖精騎士『トルテ』


妖精騎士『トルテ』 ★★★
LV03 LP02 HP40 AT30 DF10 AGI02 RNG01

瞬間の一撃 SP0 アクションスキル
【発動条件/自分のAT50以上】[RNG内]の敵軍ユニットから1体選び[ダメージ:AT]する。自分を[AT=30]/[アクション終了]する。

ルミラリンの雫 SP0 カウンタースキル
自分を[AT+20]/このターンの間[DF=30]する。

ランクアップ
影響力[ゴウエン]Lv.5[AGI+1]

変異の血 SP0 ソウルスキル
[カードタイプ:妖精族]の自軍ユニットを[最大HP+20/AT+20]/[HP完全回復]する。

~批評~
「トルテ」というと……愛媛の土産とかにもなってるお菓子だっけ?(それは「タルト」
なんてベタなボケは置いて置いてと
カウンタースキルがとにかく優秀です
DF=30になってしまえば滅多なことで攻撃が通りません
LV3にしてはかなり優秀なユニットかと
問題があるとすれば速さでしょうか?

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勇者の一撃


勇者の一撃 ★★★
LV03 LP00 HP00 AT00 DF00 AGI00 RNG00

ブーストキャスト SP0 オープンスキル
【発動条件/[カード名:勇敢な剣士『ディラート』]が自軍ユニットに居る場合】敵軍ユニットから1体選び[ダメージ:40]する。

勇者の一撃 SP0 オープンスキル
敵軍ユニットから1体選び[ダメージ:40]する。

~批評~
ゴウエンのダメージを与えるLV3のグリモアは結構多いですが、このカードのような一体に一定のダメージを与えるグリモアは初登場となります
単体で使っても強力ですが、ディラートと組み合わせると40×2というSS並みの破壊力を生み出すというスキル持ち
ディラートは赤中型を使う場合は使う機会が多いため、ぜひ一枚入れてみてはどうでしょうか?

それにしても二発飛んでも一撃なんだろうか……

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東方の居合い剣士


東方の居合い剣士 ★★
LV03 LP02 HP50 AT20 DF00 AGI04 RNG01

抜刀 SP0 オートスキル
[RNG内]の敵軍ユニットからランダムで1体選びその[横一列]を[ダメージ:AT×2]する。

居合の構え SP0 アクションスキル
このユニットは次のターン[抜刀]が発動する。

一瞬 SP0 ソウルスキル
敵軍ユニットからランダムで1体選びその[横一列]を[ダメージ:30]する。

~批評~
他のカードでATを強化してこそ真の力を発揮できるカード
魔力武器とのセット等でどうぞ
AGIは早いので、アクションスキルを使い続ければ毎ターンほぼ間違いなくスキルは発動します
効果対象はRNG内なので、「飛行」等でRNGを上げて中衛として使い、倒されないように護るという方法もアリです

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竜眼王の精鋭騎士


竜眼王の精鋭騎士 ★★
LV04 LP01 HP50 AT30 DF00 AGI04 RNG02

チャージ SP2 アクションスキル
[RNG内]の敵軍ユニットからランダムで1体選び[ダメージ:AT×2]する。自分を[ダメージ:自分の最大HP50%]する。

士気高揚 SP0 オートスキル
[カードタイプ:赤竜国]/[自分以外]の自軍ユニットをこのターンの間[AT+10]する。

ランクアップ
影響力[ゴウエン]Lv.6[DF+10]

赤竜国の意地 SP0 ソウルスキル
[カードタイプ:赤竜国]の自軍ユニットを[AT+20]する。敵軍ユニットからランダムで1体選びその[横一列]を[ダメージ:30]する。

~批評~
「近々出るだろうなぁ」なんて予測出来ていたアインハザードの国『赤竜国』のユニットです
オートスキルで赤竜国ユニットを強化できるため『アインハザード』『ダイソン』等のユニットと一緒に使うと効果大です
前者は使う人いるかどうかわかりませんが、後者は使ってる人がボチボチいるので、そこそこ見られるようになるんじゃないでしょうか

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傭兵王国の対魔剣士


傭兵王国の対魔剣士 ★★
LV03 LP01 HP50 AT30 DF00 AGI03 RNG01

対魔鎧 テキスト
このユニットは[グリモア]の対象にならない。

ランクアップ
影響力[ゴウエン]Lv.5[AGI+1]

剣撃! SP0 ソウルスキル
敵軍ユニットから1体選びその[横一列]を[ダメージ:30]する。

~批評~
LV3のユニットとしての性能さえ微妙なところ
ゴウエンだとグリモアの対象にならない効果を上手く活かせないんじゃないかという感じでしょうか
強いて言うなら「爆煙の咆哮」と一緒に使用するのがいいかと

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小さくして多なる翼竜


小さくして多なる翼竜 ★★

LV:02 LP:01 HP:40 AT:20 DF:00 AGI:02 RNG:02

小さくして多 SP0 スタートスキル
[カード名:小さくして多なる翼竜]/[自分以外]の自軍ユニットをこのターンの間[AT+20]する。

炎の吐息 SP0 アクションスキル
[RNG内]の敵軍ユニットから1体選び[ダメージ:AT]する。

大群の攻撃 SP0 ソウルスキル
敵軍ユニットを[ダメージ:20]する。

~批評~
「集められた女性聖騎士」に続く、同名のカードが並べば並ぶほど強くなるユニットです
丈夫な前衛に護らせて三匹出せば無敵の破壊力を発揮出来ます
ただし相手のファイルを見極めて使いましょう
ジュズのクローズスキルやアルィンドのオープンスキルでまとめてクローズなんて事になると大変です

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火炎閃光の魔法使い


火炎閃光の魔法使い ★★
LV04 LP02 HP40 AT20 DF00 AGI03 RNG03

閃火 SP1 アクションスキル
敵軍ユニットからランダムで2体選び[ダメージ:30]する。

雷焔 SP0 オープンスキル
敵軍ユニットからランダムで3体選び[ダメージ:20]する。

爆発! SP0 ソウルスキル
すべてのユニットを[ダメージ:20]する。

~批評~
相手の数減らしに最適な効果を多々持っているユニット
アクションスキルの効果は「ソーサレス」の持っている「サンダーストーム」と同じ効果なだけに、SP1で使えるのは少々お得な感じはします
「相手に数で押し負ける」ゴウエン使いの皆さん、どうですか?

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竜眼王の槍兵


竜眼王の槍兵 ★
LV03 LP01 HP50 AT30 DF00 AGI02 RNG02

槍の技術 SP2 アクションスキル
[RNG内]の敵軍ユニットから1体選びその[縦一列]を[ダメージ:AT]する。

ランクアップ
影響力[ゴウエン]Lv.5[HP+10][AGI+1]

初歩の槍 SP0 ソウルスキル
敵軍ユニットから1体選びその[縦一列]を[ダメージ:30]する。

~批評~
赤にはネームド以外にあまり見かけることがないランサー系スキル持ちの「赤竜国」ユニット
アクションスキルの効果は対象を選べるので、確実にユニットを蹴散らす事が出来ます
ランサー持ちにしてはATが少ないのが唯一の問題点?
精鋭騎士と一緒に組み込みましょう

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秘宝を見つけた発掘者


秘宝を見つけた発掘者 ★
LV02 LP01 HP10 AT20 DF00 AGI03 RNG01

財宝発掘 SP0 オープンスキル
プレイヤーの[ソウルパワー]を[0~3]増やす。

財宝の発掘 SP0 ソウルスキル
プレイヤーの[ソウルパワー]を2増やす。

~批評~
オープンスキルでSPを増加する効果を持っていますが、+3にならないと増える事にならないというのが悩みどころ
他にスキルも無いので、特に入れる必要性は無さそうです

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妖精族の二刀剣士


妖精族の二刀剣士 ★
LV02 LP01 HP30 AT20 DF00 AGI03 RNG01

いっせーのーせ SP1 アクションスキル
[RNG内]の敵軍ユニットからランダムで1体選び[ダメージ:プレイヤーの[ファイル]内の[カードタイプ:妖精族]の[カード]数×5]する。

かんばっく SP0 ソウルスキル
プレイヤーの[セメタリー]から[カードタイプ:妖精族]の[カード]からランダムで5枚選び[ファイル]に戻す。

~批評~
最近の妖精族ファイルにはほぼ間違いなく入っているカード
序盤だと結構なダメージを与えられるアクションスキルがウリです
ブルーリジットSSと組み合わせて後半の火力増加にもどうぞ~

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知恵をえた巨大豚


知恵をえた巨大豚 ★
LV04 LP02 HP80 AT30 DF00 AGI02 RNG01

貫通 SP0 オートスキル
[RNG内]の敵軍ユニットをランダムで1体選び[HP-AT]する。自分を[アクション終了]する。

ランクアップ
影響力[ゴウエン]Lv.6[HP+10][AT+10]

最後の噛み付き SP0 ソウルスキル
敵軍ユニットから1体選び[ダメージ:40]する。

~批評~
オートスキルダメージに高いHP
壁には理想的な条件を備えたユニットです
耐久力が低めな「火炎閃光の魔法使い」と一緒に使うとGOOD

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焼きつく空気


焼きつく空気 ★
LV01 LP00 HP00 AT00 DF00 AGI00 RNG00

焼きつく空気 SP0 オープンスキル
すべてのユニットを[HP-10]する。このスキル発動以降、プレイヤーの[グリモアカード:炎の矢/炎の竜巻/爆炎の咆哮]の[ダメージ]が10増える。

~批評~
フィールド全体に「火の精霊」のオープンスキルと同威力の効果を与えるグリモア
相手フィールドに精霊ユニットが大量に出ているときはかなり効果的です
また、このカードの効果で威力の上がる「炎の矢」「炎の竜巻」「爆炎の咆哮」はグリモアファイルによく入れられるカードなので、今後グリモアファイルには必ず一枚は入っていると見て良いかと

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あとはファルカウのみ……
次回もぶっ飛ばして行きますよ

僕は面倒なのは嫌いなんだ(マテ


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ワンクリック♪

是非ワンクリックお願いします~
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■■■第八弾ローティア考察~
2007/04/04 WedAL:ローティア考察
前回からのの戦績
1勝1敗0分け
総戦績
勝ち:93 負け:80 引き分け:0 勝率:54%
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こんばんわ、白です
本日フォル鯖でクロスオーヴァーが戦ってるのを見つけ、バトル終了を見届けた後タイミングを見計らってバトルスタートを押した挙句

RP2000近いフトモモ猫使いに

当たって見事撃沈しました


orz

さ、さて前回の続きで今回はローティアの考察行きますよ~!
何?そんな暇があるならもっと戦えって?
フトモモ猫が怖いからブログに逃避してるんじゃないか(マテコラ

では早速行ってみまショ~

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冥王『ガイエスハート』


冥王『ガイエスハート』 ★★★★★
LV06 LP01 HP90 AT20 DF10 AGI03 RNG03

暴なる力 テキスト
このユニットは[攻撃]すると次のスキルが発動する。■[RNG内]の敵軍ユニットからランダムで2体選び、[ダメージ:AT]する。

暴食の王 SP0 アクションスキル
[自分以外]の自軍ユニットから1体選び[HP=0]する。その場合、自分を[AT+選んだユニットのAT]する。[RNG内]の敵軍ユニットからランダムで2体選び[ダメージ:AT]する。

返却無効 テキスト
このユニットはフィールドにいる間“[ファイル]に戻す”と書かれているスキルの対象にならない。

恐怖の冥王 テキスト
このユニットは[セットフェイズ:復活]で[復活]する場合必要な[ソウルパワー]は2である([ソウルパワー]1では復活できない)。

冥王の口 SP0 ソウルスキル
自軍ユニットから1体選び[セメタリー]に送る。プレイヤーの[ソウルパワー]を[選んだユニットのLV×2]増やす。

~批評~
一度の攻撃で2体のユニットを攻撃できる優秀なユニット。
耐久力も高く、味方を犠牲にすれば攻撃力がハネ上がるという脅威のスキルを持っています。
どんなスキルでも返却されないというのもなかなかの物。
こいつのおかげで最近のフォルラートでは返却SSが減り、代わりに暗殺SSが増えつつありますね。

しかし『返却無効』って捻り無いな……

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無双『ユーグ』


無双『ユーグ』 ★★★★
LV05 LP01 HP70 AT40 DF00 AGI03 RNG02

黒闇の風 SP0 オートスキル
[RNG内]の敵軍ユニットから2体選び[ダメージ:30]する。[RNG内]の敵軍ユニットから1体選びその[縦一列]を[ダメージ:AT+自分のAGI×10]する。自分を[AGI=3]/[アクション終了]する。

黒闇号 SP0 アクションスキル
自分を[AGI=5]する。このユニットは次のターン[黒闇の風]が発動する。

無双の力 SP0 ソウルスキル
[神族:ローティア]の自軍ユニットを[HP-20/AT+40]する。

~批評~
今回のエキスパンションに多い『1ターンのチャージのあとスキルが発動する』という種類のユニット。
威力は『ダメージ30×2とダメージ90の縦一列』という申し分ない破壊力です。
ただし発動したターンはアクション終了してしまうため、フィスターアのように毎ターン連発出来ないというのがネック。
使用する場合1ターンのチャージ時間をどう乗り切るかがポイントになりそうです。

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六手の男『アルヴェイン』


六手の男『アルヴェイン』 ★★★
LV04 LP01 HP40 AT20 DF00 AGI03 RNG01

六手斬 SP1 アクションスキル
[RNG内]の敵軍ユニットからランダムで1体選び[ダメージ:AT]する。このスキルを6回繰り返す。

隠された六手 SP0 オープンスキル
プレイヤーのライフを1減らす。

三手斬 テキスト
このユニットは[攻撃]が発動すると次のスキルが発動する。■[RNG内]の敵軍ユニットからランダムで1体選び[ダメージ:AT]する。このスキルを3回繰り返す。

止まらない血 SP0 ソウルスキル
ライバルイクサーの[ソウルパワー]を2減らす。ライバルイクサーの次のターンに増える[ソウルパワー]を1減らす。

~批評~
あゆたん発案(だったかな?) ガイエスハートを超える脅威の六回攻撃を使用出来るユニットです。
ATが20と低く、オープンスキルでLPを1消費してしまいますが、それらの弱点を攻撃回数で補ってしまっている感じです。
ベルフィーナと組ませたり、魔力武器で強化するなどして相手フィールドを壊滅させちゃいましょう♪

それにしてもグラチャン優勝者のカードが★3か……
ハンゲ杯のときとずいぶん扱いが違わないですか?(´・ω・`)

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死の霧『セリア』


死の霧『セリア』 ★★★
LV02 LP01 HP20 AT30 DF00 AGI04 RNG01

惑瞳術 SP2 アクションスキル
[ネームド以外]の敵軍ユニットから1体選び[アクション終了]する。その場合、敵軍ユニットから1体選び[ダメージ:最初に選んだユニットのAT]する。

黒の霧 SP0 スタートスキル
[カードタイプ:暗殺者]の自軍ユニットを[最大HP+10/HP+10]/このターンの間[AT+20]する。

夢魔の霧 SP0 クローズスキル
【クローズブースト】プレイヤーの[グリモアカード:悪魔の抱擁]による[HP-x]の効果を10増やす。

痛みの霧 SP0 ソウルスキル
敵軍ユニットからランダムで2体選び[ダメージ:20]する。ライバルイクサーの[ソウルパワー]を2減らす。

~批評~
一言で言い表すなら

インサイドもどき

でしょうか?
レアリティはこちらのほうが低いので、使っている人もチラホラ…
ユニットとして使えば暗殺者の弱点であるHPを上昇させる事が出来るため、暗殺者ファイルなんてのも組めるようになりました。
アクションスキルも強力!暗殺者を使っている方は是非どうぞ♪

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混沌の三銃士


混沌の三銃士 ★★★

LV01 LP00 HP00 AT00 DF00 AGI00 RNG00

奈落の波動 SP3 オープンスキル
【発動条件/[カード名:奈落の欠片『ザルグール』]が自軍ユニットに居る場合】すべてのユニットからランダムで1体選び[セメタリー]へ送る。

深遠からの呼び声 SP2 オープンスキル
【発動条件/[カード名:深遠の策士『ガルディレア』]が自軍ユニットに居る場合】[カード名:ガルディレア以外]のユニットを[HP-30]する。

妖女の微笑 SP2 オープンスキル
【発動条件/[カード名:混沌の美女『アンナローゼ』]が自軍ユニットに居る場合】[クローズ]の自軍ユニットから1体選び[復活]する。最初に選んだユニットを[AT+10/AGI+1]する。

混沌の三銃士 SP0 オープンスキル
プレイヤーの[影響力:ローティア]を1増やす。

~批評~
混沌の三銃士のいづれかがいることで真の効果を発揮するカードです。
それぞれのカードを使う際のノーマルな戦術にピタリと当てはまるスキルとなっています。
今回のローティアのカードは割と癖が強いのですが、コレは無難なスキルとなっています。
アンナローゼ+大型の時に特に力を発揮するかと

それにしても意外とちっちゃいな、ザルグール……

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夜犬の主


夜犬の主 ★★
LV03 LP01 HP50 AT20 DF00 AGI03 RNG02

襲撃の笛 SP1 アクションスキル
[自分以外]のカード名に[犬]が含まれる自軍ユニットを1体選ぶ。[RNG内]の敵軍ユニットからランダムで2体選び[ダメージ:最初に選んだユニットのAT]する。

犬使い SP0 スタートスキル
[自分以外]のカード名に[犬]が含まれる自軍ユニットを[AT+10/AGI+1]する。

終犬笛 SP0 ソウルスキル
カード名に[犬]が含まれる自軍ユニットを[最大HP+10/HP+10/AT+30]する。

~批評~
今回のエキスパンションの隠れた目玉カード
犬に対してのみですが強化は永続というとんでもないスタートスキル持ちです
AT100の犬なんて完成した日にはもう目も当てられません
わんこファイルは今後フトモモ猫に並び危惧すべき存在かと

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強襲する悪夢


強襲する悪夢 ★★
LV04 LP01 HP40 AT30 DF00 AGI01 RNG03

魂を食す SP0 スタートスキル
両プレイヤーの次のターンに増える[ソウルパワー]を1にする。

悪夢の到来 SP0 オープンスキル
ライバルイクサーの次のターンに増える[ソウルパワー]を1にする。

降り注ぐ悪夢 SP0ソウルスキル
[未アクション]のすべてのユニットからランダムで1体選び[セメタリー]に送る。

~批評~
こちらは芸術の伝道者イラスト部門の優勝作品です
やはり扱いが……
しかしスキルは恐ろしい
お互いのSP補給を阻害してしまうというものです
強襲する悪夢+闇の精霊+呪殺光+インサイドSS三枚積みなんてファイルも作れますね

削れ削れ~!!わはははは!(オチツケ


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獣化病 ヌエ


獣化病/ヌエ ★★
LV02 LP03 HP30 AT00 DF00 AGI03 RNG03

症状3:死に至れない体 SP1 クローズスキル
【発動条件/バトルタイム[夜]】自分を[HP完全回復]する。

症状1:あらぶる食欲 SP1 アクションスキル
【発動条件/バトルタイム[夜]】[RNG内]の敵軍ユニットからランダムで1体選び[最大HP-AT]する。

症状2:暴力の声 SP0 オートスキル
【発動条件/バトルタイム[夜]】自分をこのターンの間[AT+40]する。

獣化病/ヌエ SP0 ソウルスキル
敵軍ユニットから1体選び[ダメージ:30]する。プレイヤーのライフを1減らす。

~批評~
白はコイツが獣化病最凶なんじゃないかと睨んでおります
最大HP-40は反則でしょうと
ますます闇の獣化病ファイルは強くなりそうです
どうせなら光にも強い獣化病もっと出して欲しいところ

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戦闘用魔法少女【対霊型】


戦闘用魔法少女【対霊型】 ★★
LV03 LP03 HP40 AT40 DF00 AGI03 RNG01

アストラルブレイド SP1 アクションスキル
[RNG内]の敵軍ユニットからランダムで1体選び[ダメージ:AT]する。ライバルイクサーの[ソウルパワー]を1減らす。

アストラルフィールド SP0 アクションスキル
[カードタイプ:死者の軍勢]の敵軍ユニットからランダムで1体選び[AT=0]する。

アストラルシールド SP0 ソウルスキル
自軍ユニットをこのターンの間[DF+プレイヤーの[ソウルパワー]数×5]する。プレイヤーのライフを1減らす。

~批評~
某ネタ隊長「M」によると「通称『パンツはいてない』」だとの事です
このカードを見ていきなりそこに目が行くあたりあの人はもうダメだなと
所持しているスキル『アストラルブレイド』はお互いのSPを1づつ減らして攻撃するというもの
お互いのSPを減らすスキルなら「闇精霊の魔剣士」も持っていますが、こちらと違いオートスキルなので空振りすることもしばしばでした
ATもそれなりに高いので、魔法少女ファイルに入れる候補としても挙げられますね

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運命の一撃


運命の一撃 ★★
LV03 LP00 HP00 AT00 DF00 AGI00 RNG00

運命の一撃 SP0 オープンスキル
[クローズ]のすべてのユニットを[セメタリー]へ送る。

~批評~
このゲームの流れでは「セットフェイズ:復活」→「カードオープン」となるため、一見意味の無いカードに見えてしまいがちです
しかし!このカードはとある条件下で勝敗をも決してしまうような効果を発揮することになります
それは

対アルィンドドッカンファイル

です
最近アリーナでもボチボチ見かけますね
このファイルによくある戦法は
アルィンドリムーブ→大突風でSP回収の時間稼ぎ→アルィンド再召喚
というように、SPをギリギリの状態で回転させようとすることが多いのです
そこでこのカードを使うとどうなるでしょうか?
そう!m9(`・ω・´)
もうSPなんてカラッポで何も出来なくなります
まさに運命の一撃
他の大型ファイルにも同様の作戦が使用できるので、大型ドッカンが怖い方は是非どうぞ!

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幽鬼の魔術師


幽鬼の魔術師 ★

LV03 LP01 HP40 AT30 DF00 AGI02 RNG03

罪の刃 SP0 クローズスキル
【クローズブースト】プレイヤーの[グリモアカード:罪の刃]による[ダメージ]が10増える。

[ブーストキャスト]罪の刃 テキスト
このユニットが自軍フィールドに配置されている場合、プレイヤーの[グリモアカード:罪の刃]の[ブーストキャスト]が発動する。

エナジードレイン SP0 ソウルスキル
敵軍ユニットから1体選び[ダメージ:40]する。その場合、自軍ユニットから1体選び[HP+40]する。

~批評~
まさに存在が「罪の刃」のためにあるようなユニットです
他に一切の使い道がないというのはある意味流石
こればかりは使い道を考えようとしても……ねぇ?
とりあえず使い方募集

余談ですがコイツの持ってる杖っぽいものが釘にしか見えないのは僕だけ?

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巨大なる影犬


巨大なる影犬 ★
LV03 LP02 HP40 AT30 DF00 AGI03 RNG01

影からの捕食 SP0 スタートスキル
敵軍ユニットからランダムで1体選び[ダメージ:AT+20]する。

影潜み SP0 アクションスキル
このユニットは次のターン[影からの捕食]が発動する。

影の牙 SP0 ソウルスキル
敵軍ユニットから1体選び[ダメージ:40]する。

~批評~
チャージ後に発動するスタートスキル持ちの二種類目の「犬」です
夜犬の主と一緒に使っちゃいましょう

何、説明が適当すぎるって?
大丈夫 そろそろ読み飛ばしてる人が多数だろうから(マテバカ
フリーでわんこファイルにボコボコにされた八つ当たりなんて言えねぇ

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虚ろなる魔術師


虚ろなる魔術師 ★

LV:02 LP:01 HP:20 AT:30 DF:00 AGI:02 RNG:03

単純な魔法 SP2 アクションスキル
[RNG内]の敵軍ユニットからランダムで2体選び[ダメージ:AT]する。

引き裂かれた恋 SP0 クローズスキル
【クローズブースト】プレイヤーの[グリモアカード:失恋]による[ソウルパワーを減らす効果]を1増やす。

魔の力 SP0 ソウルスキル
敵軍ユニットを[ダメージ:20]する。

~批評~
LV2にはふさわしくない強烈なアクションスキルをお持ち
アンナローゼと組み合わせて「40×2」なんて使い方でどうぞ
クローズスキルは……「失恋」なんて使う人いるのかな?
使うとすればSPロックで後半に効いてくる状況かと

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自警する市民


自警する市民 ★
LV02 LP02 HP20 AT40 DF00 AGI02 RNG01

次の一撃 SP1 クローズスキル
敵軍ユニットからランダムで1体選び[ダメージ:AT]する。

攻撃衝動 SP0 ソウルスキル
敵軍ユニットからランダムで1体選び[ダメージ:40]する。自軍ユニットを[AT+10]する。

~批評~
相手のSPを0にしておかないととんでもない威力のダメージが飛んでくるという少々壊れ気味なLV2(!?)ユニット
AGIの低さが気になりますが、当分は黒の主流LV2となる予感です
インサイドだけに注意すればかなり強いですからねぇ

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鬼の一言


鬼の一言 ★
LV03 LP00 HP00 AT00 DF00 AGI00 RNG00

ブーストキャスト SP0 オープンスキル
【発動条件/[カード名:混沌の魔人『ダロス』]が自軍ユニットに居る場合】[カード名:混沌の魔人『ダロス』]の自軍ユニットを[最大HP+20/HP+20/AT+20]する。

鬼の一言 SP0 オープンスキル
[ネームド以外]のすべてのユニットを[アクション終了]する。

~批評~
前回のステ変で誰も使わないようなダメカードになってしまった「呪の言葉」のステ変前に似た効果のグリモアです
ネームドメインのファイルだとかなりの束縛力を誇ります
問題があるとすれば……そんなファイルを作れるような財力でしょうか?
財力に自信のある人はどうぞ

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というわけでローティア編は終了です
次回はゴウエン編となっています
お楽しみに~♪
え 誰も待ってないって? orz
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■■■第八弾リフェス考察~
2007/04/01 SunAL:リフェス考察
前回からのの戦績
1勝1敗0分け
総戦績
勝ち:92 負け:79 引き分け:0 勝率:54%
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こんにちわ 最近少々腹を下し気味な白です
まぁ朝から昼にかけて「牛乳」「生卵」の素敵コンボ食ってる地点でどうなのかと(´-ω-`)

いや~ それにしても

強いね フトモモ猫(何

全体的に8弾は壊れ気味な感じが……
というわけで今日は8弾の研究でも
時間かかるから四回分にわけて書いていきますよ~
遅すぎるというツッコミは無しね

てなわけで今日はリフェス!
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獅子大将軍『ザガール』


獅子大将軍『ザガール』★★★★★
LV05 HP75 LP1 AT45 DF10 AGI03 RNG01

獅子将の進軍 SP0 スタートスキル
[神族:リフェス][自分以外]の自軍ユニットをこのターンの間[AT+10/AGI+1]する。

ウェポンブレイク SP1 アクションスキル
[RNG内]の敵軍ユニットからランダムで一体選び[ダメージ:AT]/このターンの間[AT=0]する。

獅子の盾 SP0 カウンタースキル
自分を[AT+10]する。

太陽王国将軍 テキスト
このユニットは[セットフェイズ:復活]で[復活]する場合、必要な[ソウルパワー]は2である([ソウルパワー]1では復活できない)。

騎士の階級を上げる SP0 ソウルスキル
[カードタイプ:騎士]/[神族:リフェス]の自軍ユニットから一体選び[最大HP+20/DF+10]/[HP完全回復]する。

~批評~
太陽王国最高峰の山で醜態を晒してたあの騎士隊長がパワーアップして帰ってきた!
持っているスタートスキルはアンナローゼのものに似ていますが、強化されるのは自軍ユニットだけなので心配なし!
LVは少々高いですが、前衛としての活躍も望めるため妥当なところでしょう
実は「中の人は女性」という説があるそうです

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光の弓『フィスターア』


光の弓『フィスターア』 ★★★★
LV03 LP01 HP35 AT10 DF00 AGI04 RNG04

オリービアの羽ばたき SP0 スタートスキル
[RNG内]の敵軍ユニットから1体選び[ダメージ:AT+プレイヤーの[影響力:リフェス]×5]する。このスキルは2回繰り返す。

最大出力 SP0 アクションスキル
このユニットは次のターン[オリービアの羽ばたき]が発動する。

オリービアの翼 テキスト
このユニットは[攻撃]が発動すると次のスキルが発動する。■[RNG内]の敵軍ユニットからランダムで1体選び[ダメージ:AT+プレイヤーの[影響力:リフェス]×5]する。

光の受弓 SP0 ソウルスキル
[カードタイプ:太陽王国]の自軍ユニットから1体選び[AT+20]/[HP完全回復]する。敵軍ユニットからランダムで1体選びその[縦一列]を[ダメージ:30]する。

~批評~
言わずと知れた壊れユニット
チャージすればターンの初めに二連ピンポイントが飛んでくるという恐ろしさ
コレが出ればリドEXだろうがシュメだろうが瞬殺です
おそらく今回の危険度NO1かと
無論リフェスでの色気度も(ry
巨乳で弓とはけしからん!(マテ

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英霊『アッシュバース』


英霊『アッシュバース』 ★★★
LV03 LP01 HP55 AT25 DF00 AGI03 RNG01

リビングデッド SP2 クローズスキル
自分を[HP完全回復]する。

霊刀オフィレアン SP1 アクションスキル
[RNG内]の敵軍ユニットからランダムで1体選び[ダメージ:AT+ライバルイクサーの[影響力:ローティア]×10]する。

守護の怒り SP0 ソウルスキル
敵軍ユニットからランダムで2体選びそのユニットを[ダメージ:40]する。

~批評~
不死鳥に次ぐリフェスのリビングデッド持ちユニット
壁としても結構な性能を持ちますが、あとで紹介する「闇夜に来る神罰神官」と組み合わせるととんでもない破壊力を持つことができます
しかし!このユニットの本当に恐ろしいところは「不死者ではない」ということなんです
どういうことだかわかりますか?

退魔呪文無効!

なんですよ?(あとアーカンも
始末に困ることこの上ないです
返却しちゃえばそれまでなんですけどね

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大神官『ボポース』


大神官『ボポース』 ★★★
LV04 LP01 HP75 AT35 DF00 AGI02 RNG01

荒くれ流ブレイク SP1 アクションスキル
[RNG内]の敵軍ユニットからランダムで1体選び[ダメージ:AT]/[DF=0]/このターンの間[AT=0]する。

荒くれ流指揮 SP0 スタートスキル
[カードタイプ:神官戦士]/[自分以外]の自軍ユニットをこのターンの間[AT+10/DF+10]する。

荒くれ流最後っ屁 SP0 ソウルスキル
[神族:リフェス]の自軍ユニットから1体選び[最大HP+30/HP+30]する。敵軍ユニットから1体選び[ダメージ:対象のユニットのLV×10]する。

~批評~
ハゲの中のハゲ
ハゲのカリスマ
キング・オブ・ハゲです(マテバカ
基本的に耐久力の高い神官戦士ユニットを、さらにDF強化してしまうとんでもないユニット
サフィリアと組めばもう止められません
強化系のユニットにしては全体的に能力値が高いというのも良いですね
どうも神官戦士ユニットは贔屓されてるような気が……

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安らかな祈り


安らかな祈り ★★★
LV01 LP00 HP00 AT00 DF00 AGI00 RNG00

安らかな祈り SP0 オープンスキル
プレイヤーの次のターンの開始時にもらえる[ソウルパワー]を2増やす。自軍ユニットを1体選び[HP+10/AT+10]する。

~批評~
どの神族、どんな状況でも万能に働いてくれる有能なグリモアです
SPが増えるのは次のターンの初めのため、そのターンのスキルのためには使えませんが、インサイドや闇精霊の影響を受けないというのは魅力的です
光の精霊、溢れ出す魂と並ぶSP補給カードとして今後普及しそうです

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真教の聖なる騎士


真教の聖なる騎士 ★★
LV04 LP01 HP65 AT25 DF00 AGI04 RNG01

ホーリーアーク SP1 アクションスキル
[自分以外]の自軍ユニットから1体選び[HP+最大HP50%]する。[RNG内]の敵軍ユニットからランダムで1体選び[ダメージ:AT]する。

聖騎士の援護 SP0 オープンスキル
自軍ユニットを[HP+10]/このターンの間[DF+10]する。

聖光波 SP0 ソウルスキル
[カードタイプ:真教]の自軍ユニットから1体選び、[最大HP+20/HP+20/AT+20]する。敵軍ユニットから1体選び[アクション終了]する。

~批評~
「これ本当にLV4?」と思わず言いたくなりました
速度が速い上に攻撃と回復を同時に行えるという無茶苦茶っぷり
耐久力の高さも結構なものです
すぐにステ変食らう予感……

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太陽神の信奉者


太陽神の信奉者 ★★
LV02 LP02 HP30 AT20 DF00 AGI03 RNG01

太陽神の恵み SP0
【発動条件/[コアトル]が自軍フィールドに居る時】ソウルパワーを2増やす。

太陽への祈祷 SP0 スタートスキル
[カード名:コアトル]の自軍ユニットを[HP+最大HP50%回復]/このターンの間[AT+20/AGI+1]する。

太陽の使いよ SP0 ソウルスキル
[クローズ]/[カード名:コアトル]の自軍ユニットを[復活]させる。プレイヤーの[セメタリー]の[カード名:コアトル]の[カード]からすべてを選び[ファイル]に戻す。

~批評~
そこまでしてコアトルを使わせたいか!(ぁ
今まで使う人がほとんどいなかったカードに焦点が当たりましたなぁ
コスト無しでSP+2というのはなかなか魅力的
専用ファイルを組めばそれなりに使えそうです

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巨大像兵


巨大象兵 ★★
LV05 LP02 HP120 AT30 DF00 AGI02 RNG01

休み知らず テキスト
このユニットは[待機]することができない。

騎乗突進 SP0 オートスキル
【発動条件/自分のAGI3以上】[RNG内]の敵軍ユニットからランダムで1体選び[HP-AT]/[アクション終了]する。自分を[AGI=2]/[アクション終了]する。

突進の構え SP0 カウンタースキル
自分を[AGI+1]する。

象徴兵 SP0 ソウルスキル
プレイヤーの[セメタリー]から[カード名:巨大暴れ象]の[カード]をすべて選び[ファイル]へ戻す。

~批評~
巨大象に似た感じのユニットですが、ATが上昇するスキルが無く、LVも5なので少々使いにくそうな印象を受けます
ただオートスキルで「DF=0」にならないのでマキシSSが有効というのが変更点でしょうか
初めからそこそこのダメージが出せるので、象が長時間残らないという方はコチラをどうぞ

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闇夜に来る神罰神官


闇夜に来る神罰神官 ★★
LV02 LV01 HP25 AT15 DF00 AGI04 RNG02

無理矢理な罪状 SP0 アクションスキル
ライバルイクサーの[影響力:ローティア]を1増やす。[RNG内]の敵軍ユニットからランダムで1体選び[ダメージ:AT+ライバルイクサーの[影響力:ローティア]×5]する。

処罰の夜 SP0 スタートスキル
【発動条件/バトルタイム[夜]】[神族:リフェス以外]の敵軍ユニットから1体選びこのターンの間[RNG-1]する。

ワガママな神罰 SP0 ソウルスキル
すべてのユニットから1体選び[ダメージ:プレイヤーの[影響力:リフェス]×20]する。

~批評~
アッシュバースと一緒に使うためだけにあると言っても過言ではないユニット
アッシュバースを前列に、このカードを中列に置かれて散々な目に会いました ^^;
スタートスキルで敵ユニット一体をRNG-1出来るので、エスカティアを使って白黒混成ファイルを作ってみても面白いかもしれません

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奇跡の呪縛


奇跡の呪縛 ★★
LV:02 LP:00 HP:00 AT:00 DF:00 AGI:00 RNG:00

奇跡の呪縛 SP0 オープンスキル
ライバルイクサーの[ファイル]の[ネームドカード以外のユニットカード]からすべてを選び次のターンまで[セット不可能]にする。

~批評~
通常ユニット全てをロックしてしまうとんでもないグリモア
返却ファイルと一緒に使うとGood
というより返却ファイル以外だと物凄く使いにくいですね ^^;
ミスティアファイルに一枚いかが?

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太陽王国の魔法兵


太陽王国の魔法兵 ★
LV04 LP01 HP50 AT30 DF00 AGI03 RNG03

魔力の玉 SP0 アクションスキル
敵軍ユニットから1体選び[ダメージ:プレイヤーの[影響力:リフェス]×5]する。このスキルは“[グリモアカード]の効果”として扱う。

[ブーストキャスト]魔力の玉 テキスト
このユニットが自軍フィールドに配置されている場合、プレイヤーの[グリモア:魔力の玉]は[ブーストキャスト]を発動する。

魔力の一閃 SP0 ソウルスキル
敵軍ユニットから1体選びその[横一列]を[ダメージ:30]する。

~批評~
太陽王国初の魔法使いユニット
とんでもない威力を出せるユニットでもなくLVもそれなりですが、ピンポイント系スキルを使えるリフェスというのは珍しいです
また、グリモア「魔力の玉」を使用すれば効力が二発分になるため、影響力を上げておけばそこそこの殲滅力が期待できます

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王室付き神官団


王室付き神官団 ★
LV02 LP01 HP45 AT15 DF00 AGI02 RNG02

王族の復活 SP2 アクションスキル
[カードタイプ:王族]/[クローズ]の自軍ユニットから1体選び[復活]する。

王族の守護 SP0 スタートスキル
[カードタイプ:王族]の自軍ユニットをこのターンの間[DF+15]する。

太陽兵復活 SP0 ソウルスキル
[カードタイプ:太陽王国]/[クローズ]の自軍ユニットから1体選び[復活]/[最大HP+20/HP+20/AT+20]する。

~批評~
王族……使えそうなのいるかな?
王族のユニットって全体的に戦闘力が低いからなぁ……
とりあえずリフェスでは使えそうにないカモ
使い方求む(´・ω・`)

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清らかな女性


清らかな女性 ★
LV01 LP01 HP20 AT00 DF00 AGI02 RNG01

小さな奇跡 SP1アクションスキル
[自分]を[セメタリー]に送る。[クローズ]の自軍ユニットを1体選び[復活]する。

光の加護 SP0 ソウルスキル
[クローズ]の自軍ユニットから1体選び[復活]する。その場合、プレイヤーの[ソウルパワー]を2増やす。

~批評~
タイミングが難しいですが、うまく使用すればユニットの復活をさせることが出来ます
大型ユニットファイルを組む場合は入れてみるといいかと
炎の息で始末されないように気をつけて……

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逃げ惑う市民


逃げ惑う市民 ★
LV01 LP01 HP10 AT00 DF00 AGI01 RNG01

悲しみの力 SP0 クローズスキル
自軍ユニットから1体選び[DF+10]する。

無残な生贄 SP0 ソウルスキル
プレイヤーの[ソウルパワー]を2増やす。

~批評~
名前の通り戦闘能力は皆無ですが、クローズスキルでDF上昇させることが出来ます
前列に置いておとりのような役目にするのが一番ですね
逃げ惑う市民を囮にするって……なんかイヤな響き(ーー;)

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目覚め


目覚め ★
LV02 LP00 HP00 AT00 DF00 AGI00 RNG00

目覚め SP0 オープンスキル
すべてのユニットから1体選び[HP完全回復]/[AT/DF/AGI/RNG]を[ゲーム開始時]に戻す。

~批評~
治癒呪文に似た効果を持つグリモアですが、HP以外の全能力を初期状態に戻すという追加効果を持っています
「墜落」させられたノワールヴァイデ等を元に戻すのに使えるので、用途は広そうです
リビングデッド使いの方、ぜひ入れてみてください!

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ふ~ 終わった終わった……
二日かかるとは思わなかったw(ぇ
……あと三回同じことするのか orz

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白の聖皇

Author:白の聖皇
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現在は一時的にギルド『ぺたぺた屋』に加入中
最近は寮のサーバーの問題でアルテイルにログイン出来ないため、更新は小説やイラストがメインになりつつ……
時々友人の家からこっそりログインしてたりしますが
プロフ画像はしぇらさん作
なかなかいい感じデス

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